4/29(水)に無事に日本に帰国しました。豚インフルエンザの検疫の影響で、飛行機内で検疫があったり、マスクをした報道陣が空港内を走り回ってたり、何だかすごい事になってましたが、私達は健康そのものです。行きのように時差ぼけも酷くないし、久しぶりの日本はやっぱり落ち着きます。

4/1~4/28のアメリカでの滞在を、写真日記として振り返りたいと思います(全部の写真は無いですが)。ここには書き留めていない他の事もいろいろやっているのですが、書く程の事でもないので書いてません。

4/1 (Wed) サンフランシスコに到着。クリスの会社があるMountain Viewという町に滞在。

4/4 (Sat) 同期の友達Danielleの結婚式でサンフランシスコへ。マサチューセッツに引越した同じく同期のElanaにも再会。彼女の子供も前は赤ちゃんだったのに、すっかり大きくなっていました。
2406.jpeg
DanielleとBrett
IMG_1925.jpeg

4/5 (Sun) Janeyと彼女の家族とブランチ。彼女の次男Ethanくんはユリと幼なじみ。CupertinoのPaneraで食事後にLos AltosのGymboreeへ。ここのスタッフはユリを大変可愛がってくれていて、無料でクラスに入れてくれました。 夕食は教師時代から家族ぐるみで仲の良いMariaと彼女の家族とディナー。Millbraeにあるフィリピン料理のお店での食事。
IMG_1958.jpeg
IMG_1984.jpeg
IMG_2000.jpeg

4/7 (Tue) ノアちゃん&MIYAちゃんとプレイデート。MIYAちゃん宅にお邪魔しました。ノアちゃんとは本当に気が合うのか、ユリはとても幸せそうでした。
DSC_9549.jpeg

4/9 (Thu) ルナちゃん&リエちゃんとプレイデート。リエちゃんは同郷で同じ職業+いろいろと共通点の多いお友達。親子共々ランチまでごちそうになりました。ルナちゃんとユリは(こっちまで笑ってしまうくらい)大笑いでベッドの上でジャンプして遊んだり、おままごとをやったり、帰るのが惜しいくらい楽しそうに遊んでいました。それにしても久しぶりに岡山弁で喋ると落ち着きます。ディナーは大学の時からの友達のなっちゃんに会いました。アメリカにいる間は一緒にヨガに行ったり、時々ユリのベビーシッターをしてくれたり、とにかくお世話になってました。クリスにユリをアパートに連れて帰ってもらい、二人で3時間くらい話し込んでました。
IMG_2018.jpeg
IMG_2029.jpeg
IMG_2036.jpeg
IMG_2040.jpeg

4/11(Sat)-4/12(Sun) ノアちゃん家族と一緒にMontereyへ一泊旅行。家族ぐるみでのお付き合いっていいですねえ。もっと頻繁にこういうのをやりたいなあ。
IMG_2099.jpeg
IMG_2110.jpeg

4/13 (Mon) 午前中はGymboree、午後はアメリカ人の友達数人とプレイデート。主催者のSophieは19ヶ月の男の子のママですが、1ヶ月前に双子の女の子を産んだばかり。住み込みナニー、フルタイム(9時から17時まで)のベビーシッター、お義母さんが助けてくれてるそうです。
IMG_2161.jpeg
双子の一人
IMG_2163.jpeg
ユリより1ヶ月年上のBrodyくん。ベビシッターが喋るボルトガル語ばかりしゃべる。
IMG_2164.jpeg

4/14 (Tue) ノアちゃんとプレイデート。MIYAちゃんは私とユリのランチまで作ってくれました。キャセロールとスープ、本当に美味しかった~。
IMG_2177.jpeg

4/15 (Wed)-4/21(Tue) Portland/Eugene, Oregonへ旅行。San Jose空港からPortlandまで飛行機で移動。クリスの両親が迎えに来てくれ、Portlandに一泊。それからEugeneへ。クリスの両親にはそれはそれはお世話になりました。ユリは自分でドアが開けられるので、朝まだ寝ている私達を残して(朝5時には起きている)クリスの両親がいるキッチン/リビングエリアに勝手に行ってました。そのお陰でクリスと私は毎日10時頃まで寝る事が出来ました。ユリはその間に朝ご飯を食べさせてもらい、朝の散歩に連れて行ってもらっていました。この滞在の間に英語のボキャブラリーやフレーズの量が莫大に増えました。最終日は中学時代の先生に会いました。
IMG_2194.jpeg
Portland Children’s Museumにて。
IMG_2205.jpeg
IMG_2224.jpeg
IMG_2246.jpeg
IMG_2248.jpeg
IMG_2261.jpeg
おじいちゃんとアダムおじさん
IMG_2286.jpeg
IMG_2318.jpeg
IMG_2352.jpeg
IMG_2310.jpeg
アメリカのブランコは小さい子供や赤ちゃんでも落ちないような椅子になっている。日本もこうすればいいのに。
IMG_2383.jpeg
IMG_2397.jpeg
IMG_2405.jpeg
IMG_2413.jpeg
IMG_2465.jpeg
IMG_2494.jpeg
IMG_2517.jpeg
IMG_2533.jpeg

4/22 (Wed) この日からクリスがモントリオールへ出張。私とユリは日本人のお友達とプレイデート。Mountain ViewのCuesta Parkでランチピクニック。参加者はちいちゃんジュリアちゃんマヤちゃん。ノアちゃんは風邪でお休み。

4/23 (Thu) 同期のRoxanneと6ヶ月の息子Ryanくんとランチ&プレイデート。South San Franciscoのレストランで食事後、PacificaにあるRoxanneの家へ移動。
IMG_2543.jpeg

4/24 (Fri) RoxanneとRyanくんとディナー。今度は彼女達がMountain Viewへ来てくれました。前に住んでいた家の近くにあるVarsity Parkで遊んだ後に、Sunnyvaleにあるタイ料理のレストランへ行きました。
IMG_2558.jpeg

4/25 (Sat) 大学の時からの友達Bruceと彼のパートナーのNeilに会いにSan Franciscoへ。散歩を兼ねて近所のレストランでブランチ。その後はDolores Parkで遊び、手作りアイスクリームで有名なお店へ立寄りました。二人ともユリをとても可愛がってくれました。ユリも二人にものすごく懐いてました。Neilはあの有名なWilliams SonomaのVice Presidentで、いつも会う度にそこの商品をプレゼントしてくれるんですが、今回もユリにPottery Barn Kids (Williams Sonoma系列)のおもちゃとエプロンをプレゼントしてくれました。
IMG_2570.jpeg
IMG_2577.jpeg

4/26 (Sun) Janey&Ethanくんとブランチ。Los AltosのBrian’sで。その後同じプラザにあるGymboreeのMusicクラスへ。Ethanくんはメンバーだし、ユリがメンバーの時から知ってる先生だったので、無料で入れてくれました。午後にクリスがモントリオールから帰って来ました。

4/27 (Mon) ノアちゃん&MIYAちゃん家族、高校の先生だったHeidiと彼女の二人の子供と私達家族でディナー。Mountain Viewのメキシコ料理のお店へ。ユリは最初ものすごく機嫌が悪く(寝起きだったため)どうなる事かと思ったけど、途中からいつものご機嫌なユリに戻ってくれました。食事後はMountain Viewダウンタウンの近くの公園で子供を遊ばせました。
IMG_2598.jpeg

4/28 (Tue) サンフランシスコを発つ。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/141-ee8b8c8c
