今、アメリカにいます。日本時間の4月1日に日本を発ちました。4月29日までこっちにいる予定です。

こっちに来るのに一番心配していた飛行機の中は、飛行時間の8時間のうち4時間は寝ていたし、起きてる時も『オズの魔法使い』や『いないいないばあ』のDVDを観たり、お菓子やらご飯を食べてたりして、全く歩かせる必要がありませんでした。しかも備え付けのカーシートの中でちゃんと寝てくれてたし。JALだったから、フライトアテンダントの方々がいろいろと気を使ってくれたし、とにかく快適でした。

大変だった(というか思ったより疲れた)のは、サンフランシスコ空港に着いてから。4/1からグリーンカード保持者(私も含む)も入国審査で指紋を取られる事になり、アメリカ人/グリーンカード保持者のラインも進み具合が遅く、30分以上並ぶ羽目になりました。入国審査自体は1分もかからなかったけど、同じ時に到着した飛行機が多くて、人がとにかく多かったからだと思います。

その後は荷物も出てたしスムーズに外に出られたのですが、それからあらかじめ会社が用意してくれているレンタカーを取りにいったのですが、それが1時間くらいかかりました。まず予約されていた車がもう既に無し。カローラサイズの車だったらしいのですが、それが全部出てしまってるとの事。で、予約の時と同じ値段で(本来なら少し値段が上がる)カムリサイズの車を用意してくれる事になりました。それはいいのですが、これまた予約していたはずの子供用のカーシートもないらしい。他店から借りれる事になり、やっと車を借りる事が出来ました。ちなみにこの会社はBudget。借りた車はNissan Altima Hybrid。

それからcorporate housingの鍵を取りにMountain ViewのMarriottまで移動。この時の時間は14:00。鍵は15:00にクリスの会社から届く事になってるらしく、1時間松必要があるとの事。仕方がないので、近くのCuesta Parkという場所の木陰になっている辺りにある駐車場に車を停めました。この時点で3人ともくたくた。眠気も最高潮に。3人で車の中で寝てしまいました。気付いたら16:00。やっと鍵をもらい、それから部屋に到着。本当に疲れました。

ちなみに滞在先のcorporate housingは素晴らしいです。普通の賃貸のアパート群の一部屋で、数十部屋がクリスの会社のcorporate housingらしくて、その数十部屋だけはホテル会社のMarriottが運営しているらしい。日本でいうと1LDKのお部屋。70平米はあろうかというくらい広いし、家具やらアメニティーも付いている。しかもメイドサービスがあるので、掃除をする必要がない。キッチン+鍋やらいろいろ付いてるから、一応食事も作る事が出来る様になっています。しかもMountain Viewという町のダウンタウンに直結してるから、スタバなどのコーヒーショップやらレストランやら徒歩1分以内で行けます。

アメリカに到着したこの日は、ユリをいつも通りの19:30に寝かせました。ものすごい疲れてそうだったので、このまま朝まで寝てくれるだろうと思っていた私達が甘かった~。22:00に起床。それから次に寝たのは3:00。それで起きたのは10:30。実は次の日の10:30からアメリカ時代によくプレイデートをしていたノアちゃんちいちゃんジュリアちゃんチビ蛙ちゃん、タイシくんとのプレイデートがあったのですが、結局行けなかったのが残念。次回は22日なので、それに参加する予定。

アメリカ2日目は、食料やらちょっとした日用品を買いにwhole foodsとTargetへ買い物に行きました。ここでちいちゃん&ちいちゃんママにバッタリ遭遇。アメリカに住んでる時も、Whole Foodsや日系スーパーで偶然会う事が多かったのですが、今回もさっそくそんな事がありました。

2日目の夜はユリを少し遅めの21:00に寝かせてみました。私とクリスが『さあ寝よう』と思った24:00頃にユリが起床。次に寝るまでに3時間かかりました。前の日と同じく3時に就寝。起きたのがなんと12:30!

3日目は14:00から行動開始。まずノアちゃんのお宅へお邪魔し、その後Stanford Shopping Centerで買い物。夕食は外食。ちなみにユリはアメリカのキッズメニューの定番である『マカロニ&チーズ』デビューしました。びっくりするくらいの量を食べてました。今日寝たのは22:00。明日の朝何時に起きるのでしょうか。これで普通に起きてくれたら、就寝時間を少しずつ早めていって、時差ぼけがなくなる事を祈っているのですが。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/134-0a426561
