2009.03.11 Facebook
最近、周りでFacebookをやり始めた人が多いので、今日はその話題です。

Facebookとは日本でいうとmixiみたいなもの。でもミクシイと違う点は:

まずターゲットが日本人だけではなくて、全世界の人。

ミクシイは誰でも一応プロフィールとか見れるし(公開している量にもよるけど)名前もニックネームを使用し、本名を公開してない人が多い。だから友達が結構見つけにくい。でもFacebookは友達にならないとプロフィールが見られない。その代わりに本名で使う事が原則としてルールになっていて、顔写真も普通に出してる人が多い。だから友達が見つけやすい。

私は元々こういうソーシャルネットワーキングサイトが嫌いだったんですが、元教え子数人から招待状をもらい、まあ登録ぐらいしておこう程度の感覚で始めました。忘れかけていた頃に、どこから見つけたか知らないけれど、元教え子や昔の友達やらいろんな人から友達リクエスト(マイミクのリクエストみたいなもの)をもらいました。自分も探してみるとずっと音信不通になっていた昔の知り合いなんかが見つかったりして、どちらかというとミクシイよりこっちの方が見るのが楽しいです。

みなさまもミクシイと平行してFacebookを始めてはいかがですか?ちなみに私は旧姓を知ってる方ならすぐ見つかると思いますよ。Facebookを始めたら、是非ご一報くださいね。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/130-3b75c4ae
