2009.03.10 新宿へ
昨日は大学時代からの友達のサオリと彼女の10ヶ月の子供リョウスケくんに会いに、新宿へ行ってきました。前に渋谷で会った時は田園都市線の混み具合と、渋谷駅のあまりの不便さ(階段ばかりでエレベーターが見つかりにくい)に、二子玉川より東京寄りはあまり行く気がしなかった私。

サオリが前に新宿から渋谷に来た時は、JR山手線を使い10分以内で来れるところが40分もかかったとの事。今回は彼女のアドバイスに従い、東急田園都市線で渋谷まで出て(これが東京メトロの半蔵門線に直通している)そのホームからエレベーターで下へ降り、東京メトロの副都心線で新宿三丁目駅まで行きました。

混む事で有名な田園都市線は、急行には乗らず各駅を使用。二子玉川まではまあまあ混んでいましたが、そこから渋谷まではあまり人も乗っておらず、自分の最寄り駅から渋谷までずっと座る事ができました。ユリも愚図る事もなかったです。

渋谷駅では降りたらすぐに下へ進むエレベーターがあり、簡単に副都心線に移動出来ました。ホームに殆ど人がいないし、電車にも全くと言っていいほど人が乗っていなくて、間違って乗ってるのかな?と思うくらいでした。急行だったので、渋谷の次が新宿三丁目。合計で1時間ちょうどかかりました。新宿三丁目駅から地下道で繋がっている伊勢丹へ。

サオリ&リョウスケくんと合流し、伊勢丹のデパ地下で食料を調達(ちなみにここはディスプレイが上品で、全ての物が美味しそう&高級そうに見えました)。その後、屋上のプレイエリアに行きました。ここは新宿のビルの屋上とは思えない公園のような場所になってました。芝生や遊具もたくさんあり、動き盛りのユリにはピッタリの場所。ポカポカ陽気で、本当に気持ちが良かったです。ランチ(サオリのおすすめ、銀座アスターの中華丼)をそこで済ませて子供を遊ばせました。

リョウスケくんはまだ歩けないんだけど、歩く気は満々でした。ユリもそんなリョウスケくんが気になる様子。『スキスキ』とハグをしてました。もう少ししたら一緒に歩き回って遊べるかな?

ユリがうんちをしたので、下の子供服売り場の階へ移動。ここにはおむつ替え時に子供を寝かせる下に引くシートなんかが置いてあったし、二子玉川の高島屋にあって感激した『離乳食をあげられるハイチェアが置いてあるコーナー』がここにもあって、都会の赤ちゃんコーナーは気が利くなあと思いました。

8万円もする赤ちゃん用Tシャツのディスプレイを横目で見ながら、私はボンポワンへ移動。ユリはそこのプレイエリアで本を読んでくれていたので、その間に買い物。ここは大人バージョンにしたら自分が絶対に買っていそうな服がたくさん。色使いが綺麗で、宝くじでも当たったら、店ごと買いたいと思うくらい可愛い服がいっぱい。ユリの服を3枚程購入しました。前に大阪の阪急でも行ったけど、品揃えが悪くてあまり可愛い服が見つけられなかったけれど、ここではお目当ての80~90センチの服の量が充実してました。今度は表参道の本店の方に行ってみたいなあ。

伊勢丹から地下道を通って、新宿駅近くのサオリのマンションへ行きました。有名人(スマップの草彅や浜崎あゆみ)が前までは住んでたらしいです。今は元アナウンサーの有賀さつきなんかが住んでるらしい。それはそれは綺麗で高級感溢れるマンションでした。

ユリとリョウスケくんが一緒に遊んでるうちに、私とサオリはチェリーパイを食べながらお茶。私達が都心にマンションを買おうと思ってるので、あれやこれや彼女にアドバイスをしてもらってました。

帰りはちょっと遠回りだけど、子連れでも気兼ねなく帰れそうな道のりで帰る事にしました。それは新宿から相模大野まで小田急のロマンスカーで行き、相模大野から中央林間まで小田急、中央林間から自分の最寄りの駅まで東急田園都市線で帰る道のり。必ず座れる&人も少ないから、混雑しそうな時間はこっちの方が安心。

時間は1時間くらいかかるけど、人が全然いなくて快適でした。でも最初のロマンスカー内で、ユリが寝てくれたからゆっくり出来ると思ってたのに、自分がめまい&吐き気で死ぬかと思いました。もし座れてなかったら倒れていたんじゃないかってくらいでした。代々木上原くらいから始まり、新百合ケ丘駅の辺りがピーク。倒れそうになりながら2回の乗り換えをし、最寄り駅に無事到着しました。新宿では暖かく晴れてたのに、自分の駅周辺では雨!幸いユリのベビーカーカバーと折りたたみ傘があったので、家まで濡れる事無く帰る事が出来ました。

クリスは仕事が忙しく夜が遅いとの事だったので、ユリと夕食、お風呂を済ませ、19時頃にユリを寝かせる事にしました。何もしなくても横にさえいれば勝手に寝てくれるんだけど、昨日は私も一緒に寝てしまっていて、気付いたら朝でした。

そんな私は見事に風邪を引いてしまってます。それにしても新宿は楽しかったなあ。サオリ、また案内してね。

IMG_1745.jpeg
ユリのお気に入り、滑り台。

IMG_1746.jpeg
リョウスケくんに『ハロ~』。

IMG_1749.jpeg
階段も手すり無しでものぼれるようになってました。

IMG_1753.jpeg
リョウスケくんにハグ。

IMG_1755.jpeg
そして肩たたき。

IMG_1760.jpeg
リョウスケくんと一緒に(?)遊ぶユリ。

IMG_1766.jpeg
そしてWiiでカラオケ。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/129-6bb709d0
