ユリの行っているday care(託児所)の先生によると、おしっこをすると(もちろんおむつを着けている)day careのおむつ替え用の防水シートを、先生に持ってくるようになったとの事。

最近はお風呂でおむつを取ると、必ずおしっこをします。おむつを着けていない時にするってのは、トイレトレーニングの時期に少しでも近づいてるって事かな?

そのトイレトレーニングですが、日本では結構早めにやるらしいです。2歳前には済ませておくというのが推奨されてるとかなんとか。私は周りのアメリカ人の友達やアメリカにいた時にお世話になった小児科の先生の経験から、2歳くらいで始めようと思っています。遅い方がトレーニングの期間が短くてすむらしいし、子供がストレスで神経質になりにくいらしい。アメリカだと遅いのに、日本はかなり早いですね。まあユリが自分でトイレを知らせてくれる頻度が高くなったら、2歳前でもトレ-ニングを開始してもいいと思ってますが。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/127-165a01e2
