2009.02.22 1歳4ヶ月
ユリと二人で実家に帰ってますが、ユリは今日で1歳4ヶ月です。
夕方にはアメリカに出張中のパパとビデオチャットしました。

ここ最近のユリの成長&気になる点ですが:

・いろいろな形の積み木を、同じ形でくりぬかれた箱にきちんと入れる事ができる。

・回して開けるタイプのキャップ(ハンドクリームなど)を開ける事ができる。

・「No, No」いいながら首を振って嫌な事をアピール。

・朝は部屋にあるあらゆる音の出るおもちゃをDJ並みに操り、私を起こそうとする。眠いので寝たふりをし続けていると、私の上に馬乗りになって指で私の目をこじ開けようとする。

・ろうそくを吹き消す事ができる(これはユリが行ってるクラスで集中力をタ負ける為に最初にする事で、家ではもちろんしない)。

・「ありがとう」の意味でお辞儀をする。

・「‥さんにスキスキやって」というとハグして頬をその人の頬に近づける。

・頬を膨らませて「あっぷっぷー」とするとキスしてくる。

・食べる量は日による。おやつを食べるとあまり食事も食べない。ある日のメニューは、
    朝:ホットケーキ(かぼちゃ、にんじん、さつまいも、ほうれんそうなどのピューレを加えたもの。日によって変える)、バナナ、ヨーグルト、オーガニック青汁の粉末を少し入れたフォローアップミルク(まだ牛乳だとお腹が緩くなる為。青汁の案は雑誌に書いてあったから。アトピーとか治すのにもいいらしい。別にアトピーではないが。)

    昼:オムライス、茹でたブロッコリー少々、チーズ、お茶

    夜:豆腐ハンバーグ、わかめふりかけ入りおにぎり、野菜スープ

    おやつ:外出時はたまごボーロ、家にいる時はヨーグルトやいちごなど。

    寝る前:水

・フォークとスプーンで食べるけれど、途中で手づかみになる。

・ずっとストローマグはピジョンだったんだけど、アメリカにいる時に買って使ってなかったNubyを久々にあげてみたら、水をよく飲むようになった。ピジョンのマグだとフォーミュラ以外ほとんど飲まなかったのに。

・「おんぶ」というと、同じ言葉をリピートして私の背中に抱きついてくるか、自分がおんぶの姿勢になる(腕を背中にまわして)。

・デイケアは週に2回。年の上のおねえちゃん達がよく可愛がってくれて、一緒に遊んでくれているようで、言葉の量が確実に増えた。3月からは月、水、木の3回に。

・外出時には玄関の所に座って、靴を履かせてもらおうとして待っている。

・私かクリスがユリを置いて外出する場合、自分がジャケットを着てないのに私かクリスがコートを着始めると泣く。

・ぬいぐるみや赤ちゃんの人形を「かわいい、かわいい」といいながら頭をナデナデ。

・子供の歌をかけると、それに応じて踊ったり手や足を動かす。お気に入りは「Row row row your boat」「itchy bitchy spider」「手をたたきましょう」「むすんでひらいて」「しあわせならてをたたこう」。

・「ゆりちゃんの手はどこ?」と聞くと、手を動かす。「足は?」と聞くと、足をバタバタ。お腹の場合はお腹を指すし、鼻も同じように鼻を指す。

・私が雑誌などを読むふりをして、ウソ笑いで「ハッハハハ」とやっていると、同じように本を開いてウソ笑いをする。

・自分で鏡を見てはニコッと笑いながら「かわいい」と言っている。ナルシストなユリ。

・イヤイヤとその場を動かない事が多くなってきた。公園から帰る時に無理矢理ベビーカーにいれようとした時や、自分のやりたい事が出来なかったりしたら、床に寝転んだり。

・お腹がいっぱいになるとハイチェアの上で立ち上がり、足をテーブルの上に乗せようとする。でも乗せずに私かクリスが注意してくるかどうか様子を伺っている。コーヒーテーブルの上によじ上ろうとする時も一緒。クリスのゲーム機をオンにしようとしている時も一緒。こちらがどういう行動に出るか伺っている。

・洗面所のある部屋のドアを閉めて隠れている時がある。

・クリスの書斎に入っては、私が大学時代に使っていたStatistics & Probabilityの教科書を出す。最近はCliffs Notesというアメリカの教科書ガイドのTrigonometryを出す。その後はクリスの任天堂DSのゲームを出して、ポイポイと投げている。

・NHK教育の『いないいないばあ』『クインテット』がお気に入り。『おかあさんといっしょ』は最初の歌のところとゴチャダンスが好き。でもスプーが出てくるグーチョコランタンには全く興味がなく、他の事をやり始める。

・ボキャブラリー:
(日本語)
 わんわん、もしくはワンワ(=犬)
 ぞうたん(=ぞうさん)
 かわいい
 パンパンパン、またはパンパ(=アンパンマン)
 できた
 いた
 おかーたん(=おかあさん)
 ママ
 パパ
 いないいないばあー
 イーアイイーアイオー
 じーたん(=じいちゃん)
 ばーたん(=ばあちゃん)
 イヤイヤ
 おいし(=おいしい)
 はいっ(何かを渡す時や電話でしゃべるふりをする時)

(英語)
 No, Non(=いや)
 clean up(=かたづけましょう)
 daddy, dada(=お父さん)
 mommy(=お母さん)
 yummy, yum(=おいしい)
 オッオー(=何かこぼしたりしてしまった時に言う)
 ハロー

思いつく限りあげてみました。こう見ると英語が少ない感じですが、普段ユリ語でしゃべってるときは英語のように聞こえます。

それと今日外出時にユリをカーシートに入れようとしていた時、アンパンマンのぬいぐるみをあげたら『This かわいい』と2語文を言いました!英語と日本語のミックスですが。

思いつくのは今これくらいです。写真は横浜に帰ってからアップします。
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/123-e39970c7
