2008.12.05 久しぶりに
11/30の土曜日はアメリカにいた時の友達Miyaちゃん&Noahちゃん家族と横浜のアンパンマンミュージアムへ行きました。ユリはまだキャラクター好きになるには少し早いのですが、私の好きな雑誌CREA(だったかAERAのベビー特別号だったか?)にもオススメの場所として出ていたし、何万人の子供を魅了してきたアンパンマンのミュージアムを1度見ておこうと思ったのと、何と言っても一時帰国しているノアちゃん家族に会うのが一番の目的でした。

ノアちゃんはユリの幼なじみの1人。アメリカにいる時はよく一緒に遊んでいました。もう2人とも歩けて自己主張が強い月齢になっているので、それぞれ違う所に向かって歩いて行き、なかなか一緒に写真を撮るのが難しかったです。ノアちゃんは相変わらず可愛くて、前日に切ったいつ新ヘアスタイルでさらにハンサムボーイになってました。ランチもフォークで上手に食べる事が出来ていたし、いつもノアちゃんからいい影響を受けておすわり出来たり歩けたりする事ができるようになったので、フォーク使いも習ってくれたらなと思ってみてました。

IMG_1007.jpg


今回はMiyaちゃんの御両親ともご対面。とても親切で優しく素敵なお二人でした。Miyaちゃん達は今月下旬にアメリカへ帰ってしまうので、近くに住んでいたらいいのにと何度も思いました。(Miyaちゃんのアンパンマンミュージアムについてのブログもどうぞ。)

そして昨日(12/4)は大学時代の数少ない日本人友達だったSaoriと10年ぶりのご対面。彼女は大変頭が良く、ものすごい努力家。アメリカの大学卒業後は日本の某有名大学の院で心理学の修士号を取得。多種多様な問題を抱えている子供のカウンセリングなどに携わる人になりました。私は別の科目を勉強したとはいえ、お互い同じ子供と関わりを持つ仕事に就いた事は面白いなと思いました。

それはさておき、そのSaoriも7ヶ月の男の子リョウくんのママになっていました。私が抱っこしても嫌がらずに時には笑顔でおばちゃん(私)も思わず笑顔になってしまいました。愚図りもせずにずっと良い子でいました。とにかく可愛いんです。ユリも『かわいい』と言いながら頭をナデナデしてました。

東京歴の長いSaoriと渋谷で待ち合わせ。お互いエレベーターの無さで駅から出るのに四苦八苦でした。会った後は某子供服の本店に連れて行ってもらい買い物。その後は東京都児童館へ。ここは図書館、遊具で遊ぶ場所、音楽室など様々な年齢の子供が楽しめる場所で、特に図書館の子供向けの本の充実さにはびっくりしました。そこで数時間を過ごした後、徒歩でNHKへ。ギリギリ『おかあさんといっしょ』の収録を見る事が出来ました。ユリはベビーカーから前のめりになっていつもテレビで見ている『ぱわわっぷたいそう』に興奮してました。ここは大人は200円で中学生以下は無料。テレビのスタジオ見学や実際にニュース番組のアナウンサーの体験が出来る部屋など、大人の私も楽しめる所でした。オススメ。帰りは渋谷駅までシャトルがあり便利。田園都市線の混み始める前に帰る必要があったので、それがなかったらもっといたい場所でした。

Saori、いろいろと案内してくれてありがとう!(saoriのこの日についてのブログもどうぞ。)

IMG_1088.jpg
IMG_1089.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/114-f79a9082
