2008.10.22 Yuri 1歳!
2007年10月21日の12:44pmに生まれたユリですが、先日1歳の誕生日を迎えました。お友達を招いての誕生日会はアメリカでやったので、誕生日当日はユリの祖父母と私達夫婦で祝いました。ユリには野菜がたっぷり入ったオムライス、パンプキンスープ、鯛の身少々の3点。大人はお刺身やら鯛の焼き魚、野菜の煮物など。もちろんユリ用のケーキもありました。おじいちゃん&おばあちゃんからは三輪車をもらい、ユリは上機嫌。私達からのプレゼントは来年の1月か2月に予定しているハワイ旅行という事で、当日は何も無し。

生まれた時は約2900グラム、49cmの小さなユリでしたが、今は9キロ、74cm。3ヶ月で首がすわり、4ヶ月で寝返り、5ヶ月でおすわり、7ヶ月でハイハイ、8ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月で歩き始めました。赤ちゃんから幼児に一気に成長しました。

そんなユリのここ1ヶ月の変化ですが:
下の2本の歯しかなかったユリですが、1歳になる2、3日前から上の歯4本が一気に生えてきました。

ユリは結構一人でペラペラしゃべる子なのですが、11ヶ月になった頃から私達の言った事の真似をするようになっていました。例えば『イーアイ、イーアイ、オー』など。でも1歳になる2、3日前からは真似をする頻度が多くなって、最近は一人でいる時にも『かわいい』『バナナ』などを言うようになりました。もちろん『ママ』や『ダダ』も。

歌が流れると必ずといっていいほど体を左右に揺すります。『しあわせならてをたたこう』を歌うと手を叩いたり、『itchy bitch spider』という英語の曲を歌うと指を動かしたり(Gymboreeでやっていたから)します。

食べられる物や形状が増えてきました。例えばバナナはむいたままそのままかぶりつき、半分は一人で食べられます。パンも前まではあまり好きではなかったのに、今ではトースト半分は食べます。牛乳も飲めるようになっているし(但しうんちが緩くなるので1日1回)、作った離乳食を完食する事が多くなってきました。

睡眠もやっと午後8時に寝ると朝7時まで寝るようになりました。起きても1回で手を置けば寝てくれるようになりました。

1%の確率でしか起こらない赤ちゃんが横向きになっている横位になっていて、(90%の確率で成功するはずの)外回転術でも正常位に戻ってくれず、帝王切開でユリを産んだ事は昨日の事のように思い出されます。この1年大変だったけれど日々ユリの存在に癒されました。これからのユリの成長が楽しみです。

生まれた日:


1歳:
Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/106-82ad5e6f
