日曜日に無事に実家の方へ着いたんですが、早くも月曜日には役所の方へ出向く必要がありました。なぜなら東京でアパートを借りるのや保険証などの関係で、

1)クリスの外国人登録
2)クリスの実印の印鑑登録
3)私とユリの住民票を貰う

の3点を至急やる必要があったからです。最初から岡山市役所に行けば良かったんですが、子連れだったので近所の支所でやる事に。これが間違いでした。そこの係の人2人、とてもいい人だったんですが、私達の様に海外からの移住のケースは取り扱った事がなく、メインの市役所の人に電話をしながら手続きを進めていきました。この3つをするのに3時間もかかる羽目に。余談ですが、この2人の女性は慣れない事ながらも私達に謝りながら頑張って手続きをやってくれました。他にもかなりの数の人が待っていたのですが、この二人は私たちの事と同時進行でその人たちの事もやりこなしていました。でも待たされるのが嫌な人が数人いて、この二人に怒り始めていました。この支所にはその2人の女性以外に4人の男性が働いていましたが、タバコを吸いにいったりブラブラ暇そうに歩いたり、誰かが怒り始める前までは何も対した事をせず。しかも4人のうち1人はこの2人の女性に早くやったら?みたいな事を言ってました。私はかなり前から40~60代の日本人男性の事が一番嫌いだったんですが、私が思っている典型的日本人中年男性そのもので、ものすごくイライラしました。ちなみに飛行機の中でも落とした物を拾ったりしてくれないとか、さっさと自分の事だけ考えて飛行機を降りていくのはこの年齢層の男性。嫌悪感がさらに増しました。

今回は時間がかかって出来なかったのですが、次回にしなければならない事は

1)私の実印の印鑑登録
2)児童手当の申し込み
3)母子手帳/予防接種の冊子を貰うこと

の3点。でも実際に住むところが決まったら、同じ事を新しい場所でやらなければ駄目。本当に面倒!!!

もう一つ面倒というより???と思う事なのですが、それは敷金と礼金制度。敷金はアメリカでもあるし理由がわかるからいいものの、礼金ってどうなのよって事。しかもそれに加えて不動産会社に仲介料を取られるし。今回アパートの家賃が23万円くらいなのですが、敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、仲介料1ヶ月の23x5=115万円が入居時に必要。しかも保証人は家賃の40倍の収入がないと駄目らしい。本当にお金がかかりますねえ。




Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/101-52a61f69
