2つ前のブログで子連れ帰国が『大変』だと書きましたが、飛行機での中ではそう大変だったような感じはしなかったでしょうが、一番大変だったのが成田に着いてからだったのです。成田に到着後はこんな感じでした。

午後4時30分に成田に到着。入国手続きや荷物受け取りはスムーズに。が、この荷物が曲者だった。今回は旅行の為に日本入りしたのではなく移住のためだったのと、12月中旬まで船便で送った荷物が届かないので、1ヶ月半なんとかやりくり出来る為の物をスーツケースに入れておく必要があった。クリスと私の物が入ったスーツケースがそれぞれ1つづつ。ユリ関係のスーツケースが3つ、ベビーカー(マクラーレン)、カーシート、カーシートを運ぶ機能が付いたベビーカー(Orbit System)の合計8点プラス手荷物。あの飛行場に置いてあるカートに全部が乗り切らず。私がユリをERGOで抱っこしながらカーシートとベビーカーを一緒に運び、クリスが残りをカートに入れて何とか移動が出来るように。

税関で日通さんに言われたように別送品(船便で送っている物)の申請書1枚を提出。簡単に通関できた。

日通さんにQLライナーという場所で2枚もらっていた別送品の申請書のもう1枚の方を提出しに行った。そうすると隣りのABCという場所に行って下さいと言われる。そこへ行くと別送品のABCは別の場所にあると言われてそこへ行く。そうすると税関のハンコが無いので、税関に戻ってハンコをもらって来て下さいと言われる。日通には税関で1枚渡し、もう1枚をQLライナーに提出して下さいと言われていたと説明しても、ハンコがないとどうにもできないとの事。ユリを抱っこしながら税関に戻ろうとするが、『No Entry』の文字。当たり前!それでまたABCに引き返し事情を説明。やっとそこの一人が一緒に税関に戻ってくれる事になった。特別なボタンを開けて入っていたので、そもそもこの人がいないと戻れなかったのに、最初からそうしてくれたら良かったのにと思っていた。税関の人は(アメリカと違い)とても親切で椅子まで用意してくれた。その人は1歳半になる子供がいるらしい。

やっと無事に入国出来て、羽田までのリムジンバスの券を購入。午後5時45分発のバスに乗る。成田から羽田は約1時間。この1時間が飛行機の中の11時間よりも大変だった。日本時間の午後5時45分といえばアメリカでは深夜の1時45分。ユリの疲労がピークに。バスは満員だし、バスだとなおさら歩いたり出来ないので、愚図ってギャン泣き手前のユリをあやしたりしたがダメ。結局最後に授乳。これでやっと落ち着いて寝た。

次の日の羽田ー岡山のフライトはJALなので第一ターミナルからだったけれど、私たちが泊まるホテルはANA側の第二ターミナル。半分寝ていた私たちは終点の第一ターミナルまで来てしまった。上で述べた荷物と(眠っていたけど降りる時に起きて憔悴しきった顔の)ユリをかかえて、地下の連絡通路で第二ターミナルへ戻る羽目に。私たち3人、とにかく疲労ですごい顔だったと思う。やっとの事で東急エクセルホテルに到着。

ホテルの部屋はアメリカンサイズに慣れていた私にはあまりの小ささに驚愕。しかもスーツケースやら8つの荷物を入れると足の踏み場がない。荷物の整理は後にして、私はユリと一緒にお風呂へ。クリスはその間に羽田のコンビニでおにぎりなどの軽食を買いに出る。成田からホテルに着くまでに日本の蒸し暑さと荷物運びのエクササイズで汗だくだった私達3人。クリスがお風呂中に私はユリにパジャマを着せて寝かせる。ユリはすぐに寝入った。この時点で午後9時頃。私とクリスはおにぎりとお茶で夕食を済ませて就寝。

寝る時間がバラバラだったフライト中やホテルまでの道のり。ユリは午前3時に起床。疲労困憊の私達を尻目にユリはとてもご機嫌。頑張って寝させようとしたけれど、全く眠たいような気配が無しで失敗。結局クリスには寝てもらい私が起きる事に。狭いホテルでもユリには格好の遊び場だったようで、スーツケースの中身をポイポイ出していた。

岡山行きの飛行機は午前8時45分に出るんだったので、7時15分頃にホテルをチェックアウト。大量の荷物をかかえて、またまた連絡通路を通って第一ターミナルに戻る。チェックインはなどはスムーズに。でもこの移動の間にユリは寝ていた。

羽田ー岡山は1時間程度。このフライトではユリが終始ご機嫌。無事に私の両親に会えた。

子連れに大量の荷物は大変すぎたので、もしもう1度やり直すとしたら、成田から岡山に直接スーツケースを送る事をやっていたと思う。それだとかなりスムーズに事が進んでいただろうと思う。でもまあ無事に実家に戻れて一安心。


Secret

TrackBackURL
→http://erified.blog21.fc2.com/tb.php/100-17bb33ce
