最近は会話らしい会話が出来るようになったので、毎日おしゃべりをするのが本当に楽しいです。喋る事も単語だけではなくて、何語かを繋げて文にして喋るようになりました。

例えば、

『Good morning~、おはよう、あっち、いこう』(朝起こしにくる)

『見て~、elephant、jump』(ババールの絵本で象がスキーのジャンプをしている絵を指差しながら)

『今日ね、ゆりちゃんがね、$#%#&(何か不明)とね、いっしょにね、はいったの』

『Oh no! これ、とれちゃった』(レゴのブロックが崩れたりした時)

『いただきまーす、Let's eat!』

『靴はくの、for me?』(靴を履かせてほしい時)

『ありがとう much』(クリスと喋る時はthank you very muchと言っている)

『change your diaper』(私にはおむつ替えると言う)

などなど。英語と日本語が見事にミックスされてしまってますが、まあいいでしょう。

パジャマも自分で着たり、靴も自分ではける時があります。

数字は英語だと20まで言えます。日本語はなぜか12まで。

ユリの行っているクラスでは記憶力のトレーニングをするのですが、
昨日も4枚のカードを順番に言い当てる事が出来ていました。

最近ユリにシングルサイズのベッドを買ったので、昨日から1人で寝てます。
朝は少し早く起きたけど、19:30~5:30の10時間、一度も起きずに一人で寝ました。親はカメラ付きモニターで何度もチェックしながら寝ていたので、かなり寝不足ですが。寂しいですが、1人の方がぐっすりと寝るみたいです。一緒に寝てた時は暑いのかどうなのか、親のベッドから降りて床で寝てたりする事が多かったんです(クーラーしてるのに)。でも自分のベッドだと、自分からベッドに入って寝る体勢に入ってくれるし、朝から晩までベッドの上で寝てくれてました。

それくらいかな。
『Happy Birthday』の曲をちゃんと歌えるユリなのですが、今日はたまたま口の動きをじっくりと見てみる事にしました。そしたらbirthdayの『th』のところを、ちゃんと舌を少しだして発音してました。この音は日本人の英語があまり喋られない人は意識しないと出来ないんですよね。他の部分も英語っぽい発音ですが、この『th』をきちんと言えてたのは、やはりユリが英語も日本語もどちらも自然にネイティブの発音として覚えていってる証拠だなと思いました~。
2009.08.11 赤すぐ
『赤すぐ』という赤ちゃんグッズ通販の雑誌があるのですが、それの255と256ページに少しですがユリが載っています。時間があったら見てみてください。ユリの名前や年齢が間違って書かれてますが。。。
6613_110603211341_536261341_2338867_7963656_n.jpg

6613_110603206341_536261341_2338866_2015457_n.jpg


私達夫婦は実はどちらもビデオゲームが好きである。家にも今まで出たゲーム機の全てがあるし、DSは1人に1つある。Wiiも日本とアメリカ版で2台、プレステ2も同じ理由で2台。

クリスはゲームソフト何個かを同時進行でやっていて、主にホラーゲームが好み。3~4タイトルをその日の気分で選んでやっていくから、1つ1つにクリアするのに時間がかかっている。今(私がこうやってブログを書いてるこの間)も、PS3でwipeout HDとかいうゲームをやってるし、私やユリが寝てる間はWiiで『呪怨』をやっているらしい。今は4タイトルを同時進行でやっている。

私は決まった物1つをずっとやり続けるけど、そもそもゲームをあまりしたくないタイプなので、クリスが『これやったら?』と買ってくるゲームの殆どに興味が沸かない。だから小学生の頃にいろいろとファミコンのゲームをやったけど、ちゃんと真面目に最後まで到達するくらい熱中してやったゲームはそんなにない。

ドラクエ3、ドラクエ4、ドラクエ7、シムシティくらい。

そんな私達夫婦に友達のサオリ夫婦が『ゲームセンターCX』という番組のDVDを貸してくれた。この番組はうちでは観れないCSでやってる番組で、よゐこの有野が昔流行ったファミコンソフトをクリア目指してひたすらプレイする番組。最初は半信半疑で見始めたんだけど、『昔、少しやった事があって、難しすぎて最初のレベルしか見た事のないゲーム(例:魔界村)』を10時間とかかけてやってる有野の姿に感動して、夫婦ではまってしまった。

それからはサオリ夫婦に他のシーズンのDVDを借りて観たり、クリスは有野のゲームを買ってやってたり、夫婦で有野のファンになってしまった。この人のブログも本当に面白いし。もっと彼の面白さを引き出している番組があればいいのにって思う私。

そんな私は今、これまたサオリ夫婦に教えてもらった『ともだちコレクション』というゲームをDSでやっている。前にDSを使ったのは『nintendogs』の柴犬バージョン以来かな。

このゲームは自分の島にあるマンションにいろんな人を住まわせて、その人達の日々の生活を操るというゲーム。ある意味くだらないんだけど、そのバーチャルな世界に思わずハマってしまう。miiという似顔絵を作るシステムがあるから、そっくりさんを作って住まわせるというシステム。1日10~15分とかしかやらないし、特に毎日何が起こるわけでもないけど、絶対にありえない世界を操るのが何となく面白い。

ちなみに私の島の住人は:私(本人)、有野課長(よゐこの有野)、ケンドーコバヤシ、チュートリアル徳井、三浦春馬(このあたりは私の趣味!?)、しずちゃん、Mr. Miyagi(Karate Kidという映画に出てた人)、コンドリーザ・ライス、和田アキ子、いもと、チャングム、スネーク(Metal Gear Solidというゲームに出てくる人)。何ともすごい組み合わせ。

話は変わるけど、ユリが洗濯機の横にあるクローゼットの中にある(きれいな)おむつを、私が知らない間に洗濯機に入れていた。そのまま洗濯機を回してしまったので大変な事になったけど、2回目も回すと衣服がちゃんときれいになっていた。これからは注意せねば。

この事件のあとに有野課長のブログを見始めたんだけど、彼にも同じ事があったらしい。でも彼の場合はもっと酷い事になってたみたいだけど。
