2008.11.22 新居
日本に住み始めて1ヶ月以上経ちました。私の住む某所はミクシイの記事によると『住んでみたい憧れの場所』というランキングに入っていました。赤ちゃん連れの多いとても住みやすい場所です。駅前は私の故郷の岡山にあるクレドというデパートから天満屋というデパート近辺を思い出させるところで、基本的に何でもそろっていて便利。渋谷や二子玉川、みなとみらい周辺にも結構簡単に行けちゃいます。

さてこの周辺なのですが、イギリスのベビーカーブランドのマクラーレン率が高いです。ほぼ90%の通り過ぎる人がマクラーレン。そういう自分もそうですが。

それから塾の多さにはびっくり。しかも普通の塾(私の言う普通とは中高生が行くところ)ではなくて、幼稚園•小学校受験用のところ。しかも慶応やらそういう名門の所を目指す塾。アメリカではスターバックスがどこにでもある感じですが、この辺では塾がアメリカのスタバ以上にあります。うちは私立に入れるかインターナショナルスクールに入れるか迷っているのですが、この感じをみると、インターの方がいいかなと思ったり。

そういうユリは今二つのクラスに行ってます。一つはミニ保育園っぽい所(託児所とはまた別)。小学館が経営しているらしい。このクラスは1月から。もう一つはフラッシュカードで有名な某教室。これは先週から行っているのですが、褒めて育てるというポリシーそのもので、ユリはとても楽しんでいました。

先日、ユリを連れてみなとみらいで行われたベビモのスタンプラリーのイベントに行ってきました。そこでくじで家族の写真撮影が当たったので、近いうちにベビモに載るかも?小さい写真だと思いますが。ちょっと楽しみです。

ちょっと眠いので、また書きます。まとまりがないブログですみません。

2008.11.22 13ヶ月!
今日から数日ですが実家に帰って来てます。で、やっとインターネットが使えます!!!何で新居でインターネットの接続に時間がかかってるのかというのはまた今度説明するとして、今日はユリの事を書きたいと思います。

日本に引越して来て1ヶ月が過ぎ、ユリも13ヶ月を迎えました。ここ最近の変化ですが:

• いろんな言葉をしゃべるようになった。はっきりと意味が分かるものは(前のと一緒のもあるけど)『かわいい』『バナナ』『あった』『抱っこ』『ママ』『嫌だ(又はイヤ)』『No』『clean up』『着いた』など。

• 本棚にユリの本がずらっと並んでいるのですが、『ユリ、~の本持って来て(とか読んだら?)』とか言うと、たくさん並んでいる本の中からその本を取り出して持ってくる事が出来る。日本語でも英語でも実験したけど、どちらでもオッケー。何度もやっているので、どうやらちゃんと言ってる事を理解している模様。

• とにかくいろんな所に登っていく。机の上など。

• 緩やかな階段なら手すりや私の手を持って普通に降りていける。

• 音楽が好きで、体をゆらしてダンスする。好きな歌は英語のが多いかな。

• 手を振ってバイバイ、お辞儀をしたりする。

• 電話を耳にあてて喋るふりをしたりする。

• 夜の寝かしつけが必要でなくなった。寝る前の本を3冊読んだら、自分から布団にゴローンとして、自分で勝手に寝てくれる。本当に楽になった。

• 夜も夜通し寝てくれる。19:30から朝7:00まで。

• 食事も大人とほぼ同じ物を食べてます。ハンバーグや煮野菜などが好き。

• お昼寝は12:30から2:30の2時間。散歩は朝近くの公園に、午後は近所をブラブラと。

• 幼児用のクラスに行き始めた。

• 託児所(赤ちゃん用品のピジョンがやっている)のメンバーになった。ここは外国人やハーフの子供も多く、先生も外国人だったりバイリンガルの人。まだ体験で20分くらいしか行った事がないのだが、来週の木曜日にアメリカからの引越しの荷物が届くので、そこに6時間くらい預ける事になっているので、どうだったかはまた報告します。ここはランチも栄養士さんが作った献立で栄養満点。お散歩にも連れて行ってくれたり、普通にクラスっぽい事もあったりして、ミニ保育園といった感じ。ユリは他の子供と遊ぶのが好きなので、多分大丈夫でしょう。

そんな感じでしょうか。それでは恒例の写真をどうぞ。
IMG_0939.jpg
近くの公園で。ここは遊具がメインではなくて、ハイキングコースっぽい道のある小高い丘という感じのところ。ここで落ち葉で遊んだりするのが好きみたい。

IMG_0953.jpg
二子玉川の駅で。買い物帰りでお疲れ気味。

IMG_0968.jpg
うちのマンションの入り口に飾ってあるクリスマスツリー。ユリもデコレーションに参加して、おやつをもらいました。




2008.11.17 ハロウィーン
(12月の中旬までインターネットが繋がらないので、ブログの更新があまり出来ませので、どうもすみません。)

今年のハロウィーンは日本ででしたが、キャンディーを貰いに行くわけでもなく、仮装して実家の近所を散歩しただけでした。では写真をどうぞ。

Happy Halloween!















