2008.09.29 お誕生日会
9/27は二つのお誕生日会に招かれてました。どちらも私の行っているプレイデートのメンバーの二人。Jaredくんのは11時から1時、Brodyくんのは1時から4時。

招待客の殆どがどちらにも招待されていて、どうにかしてお昼寝を朝にさせたり、車で寝させたりして二つともに行った人もいれば、私達のように一つはキャンセルせざるを得ない親子もいました。うちはユリのお昼寝が11時から1時半だったので、Brodyくんのは2時から参加。(Jaredくんのプレゼントは後で持って行きました。)

Brodyくんのお父さんJohnは白人の人ですが、お母さんは日本に住んでいた事があって日本語も多少喋られる韓国系アメリカ人のSophieさん。元々プレイデートを企画していたのは彼女で、元小学校教師だけあって明るくて、子供と接するのが上手。ちなみに彼女は双子を妊娠中。

今日の主役のBrodyくん

Johnの御両親はChicagoから、Sophieの御両親はLos Angelesから誕生日会に来てました。
韓国の習慣では1歳の誕生日は盛大に祝うそうで、赤ちゃんをいろいろな物(ペンやらお金やら)の前に置き、赤ちゃんが最初に手にした物で将来を占う事をやるそうです。で、Brodyくんの取ったのは『おもち』。これは食べ物に一生困らないという意味らしいです。うちのユリやそこへ来ていた全ての赤ちゃんもこの占いをやりました。ユリは同時に『ペン』と『糸』を取りました。将来は学者になるというのと長生きをするとの事。面白かったのは女の子は皆『糸』を取った事。何でなんでしょうね?

Milaちゃんはユリと同じ11ヶ月。お父さんもお母さんもポーランド系アメリカ人

一番左はジュリアちゃん。同じく11ヶ月。お父さんはイギリス人。お母さんはブラジル人







ユリの奥に写ってるのがSophie

来週の10/4はユリのお誕生日会。Gymboreeを貸し切ってやる予定なんだけど、ここのルールで手作りの食べ物は禁止。全部売ってるものじゃないとダメらしい。だから二日前にやっと赤ちゃんでも食べられるケーキを見つけました。今週は用意で忙しくなりそう。

プレイグループでも特に仲の良いJaneyの家に遊びに行きました。Janeyには男の子の子供が二人いて、上の子Connorくんは6歳、下の子Ethanくんは15ヶ月。元々シカゴ出身で名門Northwestern University出のJaneyは、最近までパートタイムで仕事をしてました。私も仕事を辞め、彼女も同じく仕事を辞めてからの久々の再会。とにかく話が合うし、家族ぐるみで食事に行ったりする仲です。

今日もユリとEthanくんは仲良く(というかお隣同士で)おもちゃで遊んでました。でもいざ写真を撮ろうとすると、どちらかがカメラのファインダーに収まらない場所に脱走。それでも撮れた写真がこれ:




最近の写真:
ほぼ毎日行っている夕方の散歩



























私のヨガ友達&ユリの面倒を本当に良く見てくれるなっちゃん。いつも買い物に着いてきてくれます。この写真はなっちゃん夫婦の家で。手巻き寿司ディナーに呼ばれました。なっちゃんの弟とクリスは高校時代からのお友達。



使い終えて洗ってある『アトピタ』がお気に入り。普通なら困難なおむつ替えも、これのお陰で簡単にできます。



DVDで遊ぶのがユリのブーム。
2008.09.21 忙しい!
先週から家具を売り始めました。アメリカでは有名な『Craigslist』に広告を出してみて、その日からあれよあれよと言う間に家具が売れていきました。そんなに見てる人がいないんじゃないかな、と思いながら広告を出していたので吃驚でした。Craigslist、恐るべし。

でもあっという間に家具が売れてしまって、嬉しいようで少し悲しかったり。愛着のある家具などもあったので、それが心の準備もできぬままに売られていったのがね。

昨日(土曜日)も朝から晩まで1日中人が出たり入ったり。1日で数十万円分も売りましたよ。でも不思議な事は、自分が一番気に入ってる家具がまだ売れてない事。”アメリカでは有名な『Pottery Barn』のなのに”って思ったりして。本当は日本に持っていきたいくらい大好きなMedia Cabinetとか。誰か心優しい人に買ってもらえるといいな。

それから2年前に教育実習に来てくれていた人に、私の5年間の教員生活中に使用していた物(文房具、ファイルなど)をあげました。でも一番あげにくかったのが、生徒が作ったプロジェクト。いずれは捨てる運命にあったので、貰ってくれるのは大変嬉しいんだけども、やっぱり生徒一人一人の顔が思い出されてしまうので、それが一番あげにくかったです。

で、今日(日曜日)は同郷のお友達リエちゃんの娘、ルナちゃんの1歳のお誕生日会にサンフランシスコのゴールデンゲートパークへ行ってきました。ピクニック&BBQだけではなく、ゲームなんかも組み込まれてて楽しかったです。リエちゃんはさすが先生だけあって、30人近くの人をうまくリードしてましたよ。ルナちゃんは前回会った時には歩けなかったんだけれど、もう上手く歩く事が出来る様になってました。最後写真を撮ろうと思ったら、ユリがルナちゃんの携帯を取り上げようとしてました。ルナちゃんも負けじと応戦。結局、ユリはクリスの制止であきらめてました。お誕生日おめでとう、ルナちゃん!



>




今週も忙しくなりそう。明日の月曜日はまたまた家具を取りにくる人が来るし、火曜日は友達のJaney宅にお食事に呼ばれてるし、水曜日から1週間、母が日本から遊びに来ます。



夕方、近所の公園にて。

2008.09.21 11ヶ月!
今日でユリは11ヶ月になりました。あと1ヶ月もすれば1歳ですよ。早いですね。自己主張が強くなり、顔も身体もそして行動の仕方も『幼児』になってきてます。

10ヶ月からの変化といえば、歩くのが完璧になった事かな。散歩もベビーカーではもう行きません。歩きながら落ち葉を拾ったり、通る車をじーっと眺めたりしながらなので、1時間くらいすぐに経ってしまいます。距離にすると300メートルくらいしか歩いてないんですけどね。それから後ろ方向に歩く事も出来ます。

おしゃべりも達者になってきました。最近は私達が言った事を真似する事が多々あります。あと『Hi』。会う人会う人に『Hi』と言われるので、しょっちゅう言ってます。ママやダダ(dad)とも言ってますね。個人的に『お母さん』と呼ばせたいんですけど、ちょっと言いにくいみたいです。でもニコッと笑うので、この単語の意味はわかってるのかな?

お昼寝を1日2回から1回に変えている途中。前だと朝9時半から10時の30分と、午後の12:20からの90分の合計2時間程しか寝てなかったんですが、お昼12:20からの一回に変えた途端、布団に置くとすぐに寝始めて3時間くらい寝てます。まだ慣れていないのか、お昼前には睡魔と戦っている様子。早くこのスケジュールになれるといいな。

とにかく本が好き。一人で読んだり、私達と一緒に読んだり。お気に入りの本は日本語のだと『おおきなかぶ』『いいおかお』『おふろでちゃぷちゃぷ』『てぶくろ』など。英語のだと『Goodnight moon』『Harry the dirty dog』『Runaway bunny』『The very hungry caterpillar』など。

歌を聞くのも大好き。お気に入りは日本語のだと『げんこつやまのたぬきさん』『しあわせならてをたたこう』『さくら』、あと曲名はわからないけど『ことりはとってもうたがすき~』という歌いだしの歌。英語だと『Row, row, row your boat』『Old MacDonald had a farm(日本語ではいちろうさんのまきば~で~と歌う曲)』『The wheels on the bus go round and round』『Looby Loo』など。相変わらず『オズの魔法使い』のサウンドトラックも大好き。

離乳食は前より食べるようになったかな。お気に入りは麺類。パスタやうどんが大好き。パンなどのパサパサしている物が嫌い。でもホットケーキやフレンチトーストは食べる。ご飯も軟飯にあんかけのような物をかけていると食べるけど、そのままだと食べない。チェダーチーズがこの上なく好き。最近は離乳食がマンネリ化しているので、ちょっと変化をつけてあげないとね。

実際のユリの誕生日は10/21ですが、お誕生日会を10/4にする予定にしています。今年出来たたくさんのベビー友達がたくさん来てくれそうなので、今から楽しみにしてます。実際の誕生日はどこで迎えるかな?


2008.09.16 Eugene, Oregon
クリスの生まれ育った町、オレゴン州Eugeneへ行ってきました。ユリの祖父母(クリスの両親)にそれはそれは可愛がられました。


























































































































2008.09.16 スケジュール
以前は夜通しで寝てくれたり、起きても1~2回ですぐに眠りに戻ってくれたり、寝かしつけ時も子守唄数曲で眠りに落ちてくれていたユリですが、3週間程前から寝る時間になると不機嫌になり、寝かしつけにとても苦労するようになりました。とにかく仰向けに寝かされるのが嫌で、ハイハイや歩きでその場から逃げ出そうとしていました。抱っこも横抱きされるのが嫌なようで、無理矢理寝させようとすると大泣き。これが始まった頃は15分格闘した後には寝てくれていましたが、3日目くらいから45分程かかるようになり、1週間目には2時間経っても寝ない状態になってしまっていました。明らかに疲れていて眠そうにしているのに、寝るのが嫌で、とにかく動き回りたい感じ。散歩で一人で歩かせたり、公園で遊んだり毎日しているのにどうして?と思ってました。この状況はお昼寝の時も一緒。この状態が始まってからは毎日クタクタでした。

それでまたネントレをする必要があるのか、と悩みました。以前に『泣かせるネントレ』をやった時に大変辛い思いをして断念した事があったので、絶対にそれはやりたくありませんでした。でもシアーズ博士のネントレ(泣かせない方法)はもうやっているのに、と思っていました。で、2冊の本を読む事にしました。一つはジーナ・フォードの『快眠講座』。もう一つはエリザベス・パントリーの『赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法』。最初の本の作者ジーナはイギリスで何人もの赤ちゃんをお世話しきたナニー。エリザベスは4人の子供を持つ普通のお母さんだった人で、4人のうち真ん中の2人はまったく何もせずに夜通し寝る子だったのに、一番上と下の子が毎1~2時間起きる子で、自分なりの寝かせる方法を見つけて、他の同じ様な状況下にいる人達の手助けをしてきた人。実はエリザベスの本はまだ読んでいる途中なので、彼女の方法はまだ試していないのですが、ジーナの方法(これから述べる)で早速効果が表れました。

ジーナの方法は簡単。彼女のスケジュール通りに毎日過ごせばいいだけ。しかもうちのユリも毎日決まったスケジュールがあったので、それを少々変えればよいだけでした。

これがユリの以前のスケジュール
8:00 起床
9:00 朝食
10:00-11:30 お昼寝1
12:00 昼食
15:00 授乳
15:30-16:30 お昼寝2
17:00 夕食
19:00 お風呂
19:30 ミルク&本を読む
20:00 就寝 
(5:00頃に授乳)

新しい(ジーナ流の)スケジュール
7:00 起床。すぐに朝食。
9:15-10:00 お昼寝1
11:45 昼食
12:20-14:30 お昼寝2
14:30 授乳
17:00 夕食
18:00 お風呂
18:30 ミルク&本を読む
19:00 就寝

やってる事はほぼ一緒。時間が多少違うだけ。でも大きな違いと言えば、

お昼寝は以前ならいつもより長く寝ていてもそのままにしていたけれど、ジーナの方法では朝のなら10時、昼のは14:30には寝ていてもカーテンを開けるなどして、必ず起こさなければならない事。

毎食後の授乳/ミルクを食前にする。(1歳の卒乳に向けて食後の授乳はミルクに移行している私ですが、食後だと全く飲まなかったミルクを、食前にゴクゴク120ml飲んでくれます。食欲もとても旺盛。)

変えた事は少しなのに、効果は抜群。暴れる事なくすんなりと寝てくれ、起きるのも1~2回起きるか起きないか。起きてもすぐにまた寝てくれます。ユリのバイオリズムに合っているのかな。あまりに効果がハッキリ出て怖かったくらいです。

ジーナ・フォードの本は個人的に離乳食が軌道にのってきた赤ちゃん&ママにオススメですが、それ以前の月齢の赤ちゃんには?と思う事が多くあるのでお薦めしません。わたくし個人の意見ですが。

あとはエリザベスの本を読んで、1~2回起きるのが無くなればなと思ってます。
ユリの下痢が治ったのも束の間。ここ最近はこの上なく忙しかったです。それというのも私は同期の中でも特に仲が良いRoxanneのベビーシャワーのホストの一人だったんです。Roxanneと私は2003年に同じ中学校で採用されて以来、公私ともに仲良くしている友達の一人なのですが、昨年の今頃に私のベビーシャワーを企画してくれた人なんです。

97854316713_0_ALB.jpg
Roxanne(ダンスの先生)

もう一人のホストの人と私で役割分担していましたが、ユリの事で日々いっぱいいっぱいの私が真面目にベビーシャワー関係の事をやり始めたのが先週。9/6がシャワーの日だったので、1週間で何もかもやりました。

シャワーはRoxanneの住むPacificaにあるTranquilitea Team Roomで行われました。元々、同じく私たちと同期のDanielleが住むサンフランシスコの彼女の家の近所にあるLovejoy's Tea Roomに私たち二人連れて行ってもらった事があって、それ以来イギリス式のお茶とサンドウィッチやスコーンを楽しめるお店に二人ともハマっていたのです。だから今回のお店のチョイスもRoxanneの希望があっての事。

ベビーシャワーは午後3時から。まず私は(私の)近所で有名なお花屋さんNakayama Flowersで注文していたコサージュをピックアップ。その後Pacificaまで運転。もう一人のホストと私で最初にお店に行き(お店は貸し切り)、デコレーションをやり終えました。ゲームの用意やら何やらで結構大変でした。

ベビーシャワーは大成功。15人程のゲスト、そしてメインのRoxanneも楽しんでくれたようです。ベビーシャワーが終わったのは夕方の6時半頃。

ちなみに私がいない間にユリはクリスと一緒に、(私の高校時代の先生だった)ハイディの子供の誕生日会に行ってました。ちゃんといい子でいてくれたようです。

47907316713_0_ALB.jpg
最後にみんなでパチリ(先に帰らないとダメな人もいたので、少し少なめの人数ですが)

ーーーーー
9/5(金)にクリスが会社で腰を痛めてしまったんです。転けた際に頭を真上から打ち、病院へ行ってCTスキャンをされました。心配していた頭は何も以上はなかったようですが、背骨の損傷があるようで(詳しく言うと椎間板の一部が損傷した)、完治するのに2週間程かかるようです。背中の痛みで重い物が持てず、ユリも長い間は抱っこできません。毎日の生活には支障はないようですが、もちろん痛み止めの薬(一つは私が帝王切開後に飲んでた薬)を飲んでます。
2008.09.03 最近の写真
IMG_2782.jpg
IMG_2788.jpg
IMG_2790.jpg
最近はこの凍らせて使用する歯がためがお気に入り。
IMG_2793.jpg
個人的にこのユリはペコちゃんに似てるな、と思うんですが。
IMG_2794.jpg
IMG_2795.jpgIMG_2799.jpg
とにかく暑いんです、最近。

IMG_2801-1.jpg
IMG_2803.jpg
IMG_2806.jpg
IMG_2807.jpg
IMG_2821.jpg
IMG_2836.jpg
IMG_2840.jpg
サンノゼのChildren's Discovery Museumへ行って来ました。

IMG_2844.jpg
IMG_2843.jpg
ノアちゃんも来てました。
同郷のリエちゃんと11ヶ月のルナちゃんが遊びに来ました。

