2008.07.31 お散歩♪
ユリは17時に夕食を食べるのですが、後片付けなどを含めると1時間くらい食事にかかります。食後の18時からお風呂までの19時の間は、近くの公園にお散歩に出るのが日課になっています。この公園はこじんまりとしてるけど、いつも子供や赤ちゃん連れの家族が来てます。私たちも家から50mもしない距離にあるので、しょっちゅう来てます。この夕方の時間は暑さも和らいでいるし、ここで遊んで帰った日はよく寝てくれるようです。

IMG_2324.jpg
IMG_2326.jpg
IMG_2329.jpg
IMG_2330.jpg
ブランコがお気に入り。

IMG_2334.jpg
滑り台はお父さんと。

IMG_2341.jpg
IMG_2338.jpg
IMG_2342.jpg
IMG_2343.jpg
IMG_2345.jpg
IMG_2347.jpg
IMG_2348.jpg
IMG_2349.jpg
歩くのが大好きです。今日は8秒間くらい何も持たずに立っている事が出来てました。

IMG_2350.jpgIMG_2353.jpg
家にも歩いて帰れます。

IMG_2351.jpgIMG_2366.jpg
西日がまぶしいので、サングラスが必須。

IMG_2354.jpg
IMG_2356.jpg
ちょっと疲れてきました。

IMG_2357.jpg
IMG_2358.jpg
ふう~。残りは抱っこでお願いします。


2008.07.29 9ヶ月検診
が今朝ありました。身長は70cm、体重は(家のベビースケールよりも低い)8165gでした。頭囲は44cm。全て平均よりやや低めの45%tileくらいでした。

ただこっちのナースって結構いい加減だから、身長も測る時に思いっきり足が曲がってたし,体重も本当はもう少しあったのに、繰り下げて『18lbs(8165グラム)』って言ってたし。私が見た限りではスケールが全然バランスがとれてなかったのに(アメリカの古いタイプのスケールだった)。デジタルでやってくれたら良かったのになって思ってました。

それはさておき、先生にいろんな物に興味があって活発で笑顔が多く、ハイハイや伝い歩きも平均より早めに出来ていると言われました。歩くのも早めになるみたいです。先生によると、成長の早い子は失敗を恐れないrisk takerらしいです。そこはクリスに似たようです。

私は先生に最近あまり食べなくなった離乳食についてアドバイスを求めました。先生によると、この頃から味がわかってくるみたいで、突然今まで食べてたものを食べなくなる子がでてくるんですって。先生は蜂蜜とナッツ以外なら基本的に何の調味料やハーブを使っても大丈夫と言ってました。薄味が基本だけど、私たち大人が食べて不味い/味がないものは赤ちゃんも食べないらしいです。それで早速お昼ご飯のリゾットにお塩をほんの少しいれてみたら(私が食べて味が無いかあるかくらい)、本当によく食べてくれました。あとこの時期にはタンパク質、良質な脂肪が一番大切らしいです。炭水化物は主に野菜から取るようにとのこと。ごはん、パスタ、パンが食事の大部分を占めないようにと言われました。ビタミン剤もそれに頼って食事の栄養バランスを考えないようになるから、なるべくあげないようにとの事。確かに自分もビタミンを毎日摂取してるから、偏った食事でもまあいいやって思ってしまってました。

ちなみに今日は夕食もたっぷりと食べ、寝る前にだけあげているミルクも20mlしか飲まなかったそうです(クリスがあげてくれた。私はヨガ。)。

次の検診は1歳。最後にユリの写真をどうぞ。

IMG_2276.jpg
IMG_2283.jpg


2008.07.29 笑顔
いつもGymboreeやスーパーなど、いろんな所へ行く度に
褒めてもらえるユリの笑顔。

IMG_2295.jpg
IMG_2296.jpg
IMG_2297.jpg

私もいつも癒されます。
2008.07.29 夏の旅行計画
日本行きが濃厚になってきてます。で、前にも書きましたが、引っ越す前にアメリカ近辺の行ってない所に行っておこうという事になって旅行先を決めていました。

行く場所はユリがいるので、以下の点を満たしてなければなりませんでした。
乗り換えがない。あっても一度。
飛行時間が2時間以下。
ホテルにプールがある。
近くにビーチがある。

候補に挙がったのは、

San Diego/Laguna Beach:
San Diego ZooやSea World、レゴランドなどがあり、Laguna Beachはもちろんビーチの近くでリゾート系のホテルが多い。

Puerto Vallarta (Mexico):
私の知り合いの何人かは毎年行っている場所で、ものすごくキレイで前から行ってみたかった場所。ホテルはAll-inclusive(ホテル代金に食事、チップ、送迎費なども含まれている)が数件あり、ビーチの目の前のリゾートが魅力的。

Ixtapa (Mexico):
ここへはClub Med(これもAll-inclusive)で。ビーチの隣り、プールにスパに至れり尽くせりで言う事無し。ベビーシッターサービスもあり(使う予定はなかったけど)シェフが離乳食まで作ってくれる。赤ちゃんに対する配慮が万全。

Cancun (Mexico):
ここもClub Medで。メキシコの中ではここが一番行ってみたい場所だった。上のIxtapaと同じ。

の4つ。

まず最初に消えたのがCancun。個人的に一番行きたかった場所だけど、『遠すぎる』のが理由。ユリがもう少し大きくなったら行ってみようと思っている。

次に消えたのがPuerto Vallarta。理由は特にない、というか他の二つの方が魅力的な点が多かったから。

San Diego/Laguna BeachとIxtapaで迷いましたよ。クリスと何日も話し合いました。両方コスト的には同じで、選ぶ基準はそこで何をするかという事。San Diegoは基本的に行く所が多いからバタバタしそうだけど、Laguna Beachでその分まったりと過ごせる。Ixtapaは食事やらユリの離乳食やら考えなくていいので、ビーチやプールやスパでとにかくゆっくりと過ごせそう。

でも結局決まったのはSan Diego/Laguna Beachのプラン。その理由は、

アメリカ国内なので安心。

それだけです。ついでにいうと、クリスがどうしてもレゴランドに行きたいらしい
私は行っても行かなくてもいい場所なんだけど。

そんなわけで、私達のサマーバケーションは8/7~13です。

何かって?

Wii Fitをですよ。
images.jpeg


届いた初日から、ユリの就寝後にクリスと2時間もやってしまった...
期待していたヨガはクラスに行ってるのもあるけど、物足りない感じ。
ハマってるのはスキー関係。あとフラフープ。

BMIは平均らしいけど、やっぱりまだ産後のたるみが気になるし
産前の体重に戻ってないから、Wii Fitでどうにかなるかしら?

なるわけないね。
2008.07.21 9ヶ月
今日21日でユリは9ヶ月になりました。検診は7/29なので身長などはわかりませんが、家のベビースケールによると8340グラムでした。

そんなユリは:

下の前歯2本が生えてきそう。白い物が見えている状態。歯の生えるのは少し遅めのユリですが、やっと白いものが見えてきました。

手を繋いだりwalkerがあると歩ける。散歩も近所の公園に行くときは、ベビーカー無しで行ったりします。

ハイハイは猛スピードで出来る。

つかまり立ち、ハイハイ、お座りの切り替えが完璧になった。よっぽどの事がないと転ける事はない。

どこでもつかまり立ちをやる。

伝い歩きもできるが、あまりやらない。理由はうちの家に伝い歩きがちゃんと出きそうであろう場所がない。

『ダーダ』『マンマ~』など言える。とにかくよく喋る。でも意味不明。

拍手ができる。

ストロー飲みをマスター。でもスパウトの方が上手く効率良く飲めるので、思わずスパウトばかり使ってしまう。

自分で食べられる。Cheerios、バナナ、チーズなどは自分で食べます。バナナはフォークを使って食べられます。

絵本を自分でめくる事ができる。本にもよるけど、全ページが固いタイプの本だと、ちゃんとめくる事ができます。

相変わらず『オズの魔法使い』の歌のシーンが好き。見せるのは爪を切る時だけですが、微動だにせず見入ってます。それと同じ映画のサウンドトラックがあるのですが、車で愚図った時にそれを流すとピタリと泣き止みます。マンチキンのシーンとTin manのシーンがお気に入り。

ウンチは毎朝食後に。生まれて一度も便秘になった事のないユリ。前まで1日2回は出てましたが、最近は朝食後の1回に落ち着きました。

食後のおっぱいを殆ど飲まない。これはちょっと心配してますが、無理に飲ませる事も出来ないし、ちょっと様子を見てみようと思っています。本人は離乳食で満足してるようですが、母親としては栄養が足りてるか気になるところ。

本格的な授乳は朝6時と午後3時の2回のみ。寝る前はミルクで80-180ml飲む。これから普通のミルクからフォローアップミルクに変えようか考え中。

睡眠時間は夜8時から次の日の朝の6時頃まで10時間。

昼寝は10~11:30と15:00-16:00の2回。

離乳食は1日3回。典型的な離乳食メニューは(昨日の)、
朝食 (8:00am) :
Multi-grain シリアルをミルクで混ぜたもの
5ミリ角に切ったバナナ(フォークで食べる)
ヨーグルト
Cheerios6~10粒

昼食 (noon):
おかゆ
つぶしたさつまいも
7ミリ角に切ったお豆腐
チーズ少々

おやつ (3:00pm): 
Wholefoodsで子供なら無料でもらえるフルーツがシート状になったもの (但し私が細かくちぎってあげている)

夕食 (5:00pm):
しらすと青のり入りのうどん
野菜(人参、かぶ、ターキー)を煮込んだスープ
Lentil(豆)とグリーンピース少々


これからやってみたい事/やってほしい事ですが、

もう少し手掴みで食べられるものを作り、手やフォークで食べれるようになってほしい。

コップ飲みの練習を始めたい。

最近また寝かしつけが大変になってきたので、前のようにトントンたたけばすんなりと寝てくれるようになってほしい。

一人立ちが出来るようになって、徐々に歩けるようになってほしい。

そんなもんですかね。

IMG_2240.jpg
IMG_2253.jpg
2008.07.20 pickyな娘
昨日(土曜日)は久々にSantana Rowへお買い物へ。前にここに来たのは妊婦時代だから、かなり前の事になります。久々に来ると前あったお店(よく行っていたCamperとかOililyとか)がなくなってたりして、ちょっと残念でした。特に買いたい物があったわけではなくて、ブラブラとウィンドウショッピング。Jacadiでユリの服を数枚買って、Cocola Bakeryで小休憩。Container Storeで探していたユリのシリアルを入れておくケースを購入。ユリが愚図りだしたので、車の中で授乳。カーシートに入れると即、眠ってしまいました。その後はwholefoodsで買い物。毎週ここで買い物をするんですが、これが悩みの種。

wholefoodsでは主にユリの離乳食の材料をメインに買い物をするのですが、何を買うかでいつも迷ってしまいます。というのも1ヶ月前程にやっとドロドロの物からツブツブ系や少々固まりのある物も食べられるようになったのですが、ここ最近好き嫌いが激しくなってきたというよりも、その日の気分で『あれが食べたい。これは嫌。』という感じになってきてるんです。例えば炭水化物。

ライスシリアル  もう味に飽きてきたのか、特に美味しそうに食べない。
オートミール  結構パクパク食べてくれる。
multi-grain シリアル  上に同じ。
Cheerios   自分で食べられる。5~6粒ですが。
おかゆ(7倍粥) 特に好きそうではない。(自分も嫌いだけど)
おじや  パクパク食べる時とそうでない時の差が激しい。
リゾット  上に同じ。
パンの柔らかいところ  
orzoパスタ  
クスクス   泣き出すくらい嫌いらしい。
うどん  炭水化物では一番モリモリと食べる。

の意味は食べる日とそうでない日があるという事。

野菜や豆製品も同じ感じで嫌な物と好きな物がはっきりしているならともかく、同じ物で同じ味付けでも食べる日とそうでない日があって、バラエティーに富んだ離乳食を作ろうとしてるけども、結局必ず食べるものを作ってあげてしまいます。

昨日ユリの離乳食の為に買った物はコレ:
人参、カブ、グリーンピース、コーン、冷凍ほうれんそう、lentil、ターキーの胸肉、さつまいも、yo babyプレーン、豆腐、バナナ、桃、洋梨、チーズ

帰りにNijiyaでうどんも購入。

家にまだしらすやら何やら残っているので、今週は何を作ってあげようかなあ。
2008.07.16 プレイデート
今回は普段行っているプレイデートではなく、日本人のママさん&赤ちゃん友達とのプレイデートでした。実はこのママさんたちは皆ブログを通して出会ったんです。幸い気の合う人達ばかりで、2時間があっという間に過ぎてしまいました。

普段のプレイデートと違い日本人ママさんとのおしゃべりは、悩みやらジレンマやらアメリカに住む日本人ならではなところがあって、何でも話しやすかったです。アメリカ人だとpolitically correctであるかどうかという事(こうでないとダメと決まったような事)を考えながら話す必要があるので、例えば『川の字』で寝るとか『夜の授乳』だとか、日本では当たり前の事がこっちでは『そんな事をやっていると...な子供になってしまうよ』とか言われるので、育児については話題を選んで喋らなければならないのが面倒なところです、

それはさておき、今回のプレイデートに来てたのはノアちゃん(12ヶ月)、ちいちゃん(8ヶ月)、チビ蛙ちゃん(7ヶ月)とユリ(8ヶ月)の4人。

一緒に遊んでるのか、それとも一緒に遊ばされているのかはさておき、みんな愚図りもせず楽しい2時間を過ごしました。

IMG_2205.jpg
(一緒の部屋で)遊んでいる4人。

IMG_2209.jpg
写真撮影のために4人並ばされているけど...

IMG_2206.jpg
IMG_2207.jpg
IMG_2210.jpg
IMG_2214.jpg
やっぱり各々でやりたい事があるみたい。

IMG_2208.jpg
今回のホストのちいちゃんとユリ。

IMG_2213.jpg
チビ蛙ちゃんとユリは、面白いほど行動が似てました。何度も同じ場所で同じ遊びをしようとしてました。

IMG_2215.jpg
IMG_2217.jpg
最後には自然とこのおもちゃの周りに4人が集まって来ました。

IMG_2218.jpg
そしてナイスショット!

IMG_2221.jpg
プレイデートが14時から16時半だったので、午後のお昼寝(15時から16時過ぎ)をスキップしていたユリ。やはり車の中で寝てしまいました。

IMG_2224.jpg
Zzz...




2008.07.14 家族旅行
今日からGymboreeのレベル3に行き始めたユリですが、レベル3は10-16ヶ月の子対象。8ヶ月のユリが小さく見えました。他の子に負けず元気いっぱいでしたが。

閑話休題、いつも読んでいるYukoさんのブログがあるのですが、そこで夏の家族旅行計画について書いてありました。なんと偶然ですが、うちの家族も8月に家族旅行の計画を立てていたところなんです。

実は今年中にも日本移住計画が実行されようとしているので、少しでもアメリカ/カナダを満喫しておこうというわけです。それでどこに行くかという事なんですが、今まで行った事のない場所では別にそこまで行きたいとも思わず(2人とも日本の田舎は好きですが、アメリカの田舎は嫌い)、じゃあ今まで行った場所でもう一度行きたい場所はどうかという話になりました。で、モントリオールだのMartha's Vineyardだのバンクーバーだのと話し合っていましたが、ユリが特に楽しめそうでもないので却下。ユリが楽しめるビーチやプールがある場所がいいなという事で次ぎに上がったのがハワイ。でも10月のユリの誕生日にハワイに行く事になっていて、クリスが反対。西海岸でハワイに行った気分を味わえる場所という事でリサーチした結果、San DiegoとLaguna Beachはどうかという事に。今のところその二つの場所に行くプランが濃厚です。

チケットは2人で200,000マイルも貯めていたので、それで手に入れる予定。San Diegoはwild park safariやzooに行くので、クリスの親戚の家に泊まらせて頂く。お金を費やすのはLaguna Beachで。ここのホテルはどこも高いけれど、ビーチが目の前でプールもあり、文句無しの5つ星。合計で5~7日間の旅行を計画中。

でも実行までにやる事が多すぎる~。

2008.07.10 水遊び
今日はGymboreeのクラスの後に、ノアちゃん宅にお邪魔しました。最近購入したという子供用プールに、ユリとノアちゃんはおそろいの水遊び用オムツを着けて入り、約15分の水遊びを楽しみました。

IMG_2176.jpg
IMG_2182.jpg
IMG_2179.jpg
IMG_2181.jpg
20枚近くの写真を撮ったのですが、ユリはほぼ全ての写真でメロンパンナちゃんのおもちゃをカジカジしていました。

余談ですが、最近また猛暑で日中は気温が35度前後あります。昨日はあまりに汗だくになっていたので、午後のお昼寝の前に冷たく感じるほどぬるめのお風呂に入れてあげました。そうすると、いつもなら40分きっちりしか寝なかったのに、1時間半近く寝てくれました。今日もノアちゃんのプールで涼んだのか、帰りの車で寝始め、家に着いてカーシートごとユリの部屋に移し扇風機を回してあげると、昨日と同じく1時間半近く寝ました。いつもならカーシートでは車が動いてない限り寝ないし、暑いと寝付きが悪くなるのですが、この方法はオススメです。
先週の金曜日から今朝まで、NanaとGrandpa(クリスの両親)がオレゴンから来てました。
ユリは最初人見知りをしてかなり警戒してましたが、1~2時間後には慣れてきた様子。
DSC02899.jpg
DSC02902.jpg
DSC02903.jpg
DSC02908.jpg
DSC02913.jpg
DSC02914.jpg
DSC02916.jpg


滞在3日目には近場のHalf Moon Bayまで1泊の旅行。(ユリのビーチデビュー)
昼間にユリを見てもらい、私とクリスでスパでマッサージを受けました。あまりの気持ちよさに気付いたら寝てた2人。Half Moon Bay自体は特に面白い場所があるわけでもないのですが、ビーチを散歩したり、ホテルでゆっくり過ごす事ができました。(全額クリスの両親のお支払い)
DSC02932.jpg
DSC02951.jpg
DSC02967.jpg
IMG_2094.jpg
IMG_2132.jpg
IMG_2148.jpg
IMG_2164.jpg


滞在4日目にはユリは確実に慣れてきてるなと思ってましたが、私が病院でcheck-upがあり留守にしている間(クリスは仕事)に、義両親にお昼寝の寝かしつけを頼んでいたのですが、いつもと違うのかユリが大泣きしたようです。ユリは義母の膝の上に疲れきった様子で、寝たいのに寝れずという顔で寝転んでいました。私が帰って来たのを見るとニコッっと笑い、そのまま眠りに落ちていきました。多分安心してやっと寝れる、と思ったのかな?

義両親の滞在中はなるべくいろんな世話をしたいという彼らの要望のため、
私達夫婦は殆どユリと遊んだりしていなかったのですが、今日彼らが去った後は抱っこ抱っこで、今まで見た事もないくらいに甘えん坊になってました。まあそれが可愛いんですけど。私達夫婦も外出出来たり、いろいろと楽をさせてもらいましたが、やっぱり大変でもユリと一緒にいる方が気分的に落ち着くなと思いました。
2008.07.05 8ヶ月半
もう8ヶ月半になろうとしているユリですが、2週間前程から自力で『つかまり立ち』をするようになっています。朝なんかは(布団で川の字で寝ているのですが)寝ている私の上半身や顔を使って『つかまり立ち』(腰が低めの)をやっています。

それと1週間前から『伝い歩き』が出来るようになりました。但し、いつもはやってくれないです。何か欲しい物がソファーなどの上にある時なんかにやってくれます。でもまだまだ不安定なので、
後ろで倒れてもいいように私かクリスがスタンバイしてます。

話は変わって離乳食の件ですが、最近固まりがあっても食べれるようになってきました。前は完璧にドロドロ状態でないと嘔吐いていたのですが、いつのまにか粒々があってもオッケーに。しかも
プールパーティーの時にCheeriosをやってみたのですが、ゆっくりでしたが2~3粒食べる事ができました。それからは食パンの柔らかい所とかストリングチーズ(ママさんグループでも大人気)も小さく刻んであれば食べる事ができます。まだ歯が生えてないですが、ムシャムシャと口を動かして食べる事ができています。

授乳は起床後の6:00、朝食(離乳食)後の8:30、昼食(離乳食)後の12:00、おやつ代わりの15:00、夕食(離乳食)後の17:30の計5回ですが、離乳食後は殆ど飲んでくれないので、実質は6:00と15:00の2回です。それと22:00頃に搾乳をしています。

その搾乳ですが、搾乳の時間を入れる前は自分でもわかるくらいに母乳の量が激減し、一番多かった頃の1/3くらいになってしまってました。しかし搾乳を1回夜に入れるだけで、全盛期の75%程まで回復しました。最初母乳量が減ってしまった時は『もう卒乳しろって事かな』と日々悩んでいましたが、搾乳で母乳量が戻って来たので、もう少し母乳で頑張れそうです。

典型的な1日はこんな感じです。

6:00 起床
6:30 授乳
8:00 離乳食授乳
10:00-11:30 お昼寝1
12:00 離乳食授乳
14:00-14:40 (or 15:00-15:40) お昼寝2
15:00 授乳
17:00 離乳食授乳
19:00 お風呂
19:15 ミルク(60-150ml)
19:30 就寝
22:00 搾乳
2008.07.02 まあ~早い!
先週の金曜日にストロー付きのマグを購入。
同日に試してみましたが、カミカミするだけで
吸えばお水が飲める事はわからず。

今日久しぶりにまた試してみたら、
あらあらもう飲める様になっちゃいました。
ただ吸う力の加減がわからないみたいなので、
吸いすぎて余分なお水をウェ~ッと吐き出しますが。

話は変わりますが、最近夜泣きが再開した模様です。
夜7時半に寝て、9時半と3時頃に泣き出します。
たまに座った姿勢で泣いている時もあり、
目が覚めてしまってるのかなと思って部屋に行くと
座ったままで寝ながら泣いてます。それが可愛く面白くもあります。
すぐにまた寝てくれるので、夜泣きに悩むほどではないですけどね。

またまた話は変わりますが、最近またユリのよだれが凄いんですけど
それが私の首に付くと、酷くかぶれてしまいます。
お肌は結構強い方なのに、ユリの唾液には何故か弱いみたいで、
首だけアトピーのように赤くなりカサカサでかゆみが出てきます。
すぐに直りますが、何故そうなるのか不思議です。
IMG_2083.jpg


IMG_2084.jpg


IMG_2085.jpg


2008.07.02 お誕生日会
先日二つのお誕生会に行った事は述べましたが、
写真はノアちゃんのお誕生会のしかアップしてなかったので、
今回はもう一つのCassieちゃんのお誕生会の写真をアップします。

South San Franciscoの一角にある体育館。ここが今回のお誕生日会の会場。
Picture 10

主役のCassieちゃん。この日で5歳に。
394418912603_0_BG.jpg

Cassieちゃんのお母さんと私は
2年前まで同じ中学校で働いていて、家族ぐるみで仲良くしています。
うちのユリを妹のように可愛がってくれるCassieちゃん。
生まれてすぐの頃から知っている子だからもう5歳になったんだなと感慨深かったです。

来ている子供のほとんどが3~5歳児だったので、元体操選手の人が
子供と体操をしたりゲームをしたりするのをリードしていました。
ちなみにこの人を雇うのに一時間あたり$300也。
122327912603_0_BG.jpg
387657912603_0_BG.jpg
925047912603_0_BG.jpg
902447912603_0_BG.jpg
675337912603_0_BG.jpg
757967912603_0_ALB.jpg
613097912603_0_BG-1.jpg
Picture 6
Picture 1
Picture 9


ユリを含めて2歳以下の子供は、周りに置いてあったおもちゃで遊んだり
年上の子達が使ってない遊具で遊んでました。
861877912603_0_ALB-1.jpg
Picture 5


アクティビティーの後は、体育館に隣接した部屋でお祝い。
Picture 3
Picture 2


最後にユリの写真を。
Picture 7
543418912603_0_BG-1.jpg


