2008.06.29 週末は...
とにかく忙しかったです。

土曜日はお友達のノアちゃんのお誕生日会が11時からSan Francisco Zooであり、
まずそこでピクニック。
IMG_2039.jpg


その後は各自で動物園をウロウロ。
IMG_2042.jpg
IMG_2043.jpg


いろいろと見て回るつもりがユリがベビービョルンの中で寝てしまい、
早めに動物園を後にしました。この時点で14時半。
IMG_2044.jpg
IMG_2045.jpg


15時からはplaydateの中でも特に仲の良いJaneyさんのお宅へお邪魔しました。
同じプレイグループにいるJieさんとSophieさんの家族も来ていて、
ちょっとしたプールパーティーでした。ユリにとっては初プール。
笑いもせず泣きもせず、何となく不思議そうな顔で約20分のスイミングを楽しみました。
IMG_2048.jpg
IMG_2055.jpg
IMG_2056.jpg
IMG_2057.jpg
IMG_2068.jpg
IMG_2075.jpg


Janeyが18:00にMountain ViewのFu Lam Mumでディナーの予約を取っていたので、
4家族でJaneyの家があるCupertinoからMoutain Viewに移動。
マネージャーが直々にサービスをしてくれて、北京ダックやら何やらを頂きました。

ディナーが終わったのが20時半ごろ。ユリのbedtimeは19時半なので、
ユリは今にも寝てしまいそうでしたが、何とか家まで帰り、お風呂にいれて就寝。

私もクリスも朝から(ユリは6時半には起きる)バタバタ忙しく、
夜シャワーも浴びる元気がなく、ユリの後すぐに寝てしまいました。

そして日曜日は、前日の疲れも取れないままに
South San Franciscoでの別の誕生日会へ行きました。
体育館みたいな所を貸し切っていて、昔体操の選手だったという人が
ショーをしていました。(ちなみにこの人を雇うのに1時間あたり300ドル
かかるそうです。)それが2時間程あって、その後食事。

お誕生会の後は家の近くまで戻り、Los AltosのWholefoodsで
ユリの離乳食用の野菜や果物を購入。家に帰って来たのが19時頃。

赤ちゃんがいると遠出したり、あれやこれややるのは大変ですね。
夫婦でぐったりしてます。来週末はHalfmoon Bayでスパに行ったり
美味しいレストランに行ったりして、まったりと過ごすつもりです。
最近ハマッているものがあります。それはVignette Wine Country Soda
vignette.jpg


これ、最初に飲んだのはうちの夫の会社。
それから探しているのですが、まだ見つける事ができてない状態です。
彼の会社でも17件あるレストランの中で数件しかこれを置いてないとの事。
そこへ食べに行ってvignetteを見つけられない時はnaked juiceで我慢です。

他のグレープジュースとは何かが違います。
甘さ控えめで大人向けのジュースといったところ。
授乳中でワインが飲めない私ですが、(ワインとは全く味が違うけど)
これを飲んで、ワインを飲んでる疑似体験をしています。

あと最近お友達のMIYAちゃん家族に教えてもらったフローズンヨーグルトにもハマっています。
MIYAちゃん達はかなり通なようで、うちの自宅から結構近い場所に
美味しい店がある事も教えてもらいました。私が新しい場所に行く前に
いつもチェックするレビューサイトのyelpでもかなり人気のお店みたいでした。
昔はフローズンヨーグルトの後に残る甘さが苦手だったのですが、
ここのは甘さ控えめで上にのせるトッピングの甘さで味わえ、
いくらでも食べれそうな感じでした。

ハマっている物は食べ物系ばかりではないですよ。
昨日からhot yogaを始めましたよ。1日行ってもうハマってしまいました。
これは40度くらいに暖められた部屋でやるヨガの事。
正式なバージョンはBikram Yogaというのですが、
私が行った所はAshtanga yogaを暖かい部屋でやるといったもの。
2年前にBikram Yogaをやった事があったのですが、
今回は産後のたるんだ体でとにかくキツイ!
90分のクラスの後は体中の水分が汗となって出ていったんじゃないか
というくらいの汗をかきます。夜のクラスなので、ゆりが寝た後に行ってます。
もちろん夫がモニターでゆりの様子を見てくれてますが。

それからこの前playdateでstroller gymのインストラクターの方がクラスのデモに来ました。
これはその名の通りベビーカーを使用してやるエクササイズのクラスの事。
他にも赤ちゃんを抱っこしながらのエクササイズもあり、
子供がいても運動ができるようになってます。
この日は20分程度のミニクラスだったのに、次の日に筋肉痛になってしまいました。
これもちょっとしかやってないのにハマってしまった事の一つ。
来週からクラスに参加しようと思っているところ。
2008.06.22 祝・8ヶ月☆
2日前にゆりは8ヶ月を迎えました。今月は検診がないので身長はわかりませんが、80cmの服もちょうどよくなってます。体重は家のベビースケールで測ったところ8010g。あまり増えてませんね。動きが活発になったからでしょうか。

7ヶ月の時からかなり出来るようになった事が増えました。

ハイハイが出来る。
IMG_2017.jpg
IMG_2018.jpg

つかまり立ちができる。
IMG_1979.jpg

お座り<ー>ハイハイがスムーズに出来る。
人や物を掴んで自ら立とうとする。
手を持ってやると、どこまでも歩いて行ける。しかも速度もハイスピード。
IMG_2007.jpg
IMG_2009.jpg

ボーロみたいな小さいものを掴んで口に入れられる(それから食べないけれど)。
夜通しで寝る。起きても1度で、結構すぐに寝てしまう。
寝かしつけに授乳がいらない。
よく喋る。起床時なんかは永遠と喋り続けている。
1日のスケジュールがほぼ確定。特に前はバラバラだったお昼寝や授乳の時間が毎日一緒になった。
自我が強くなり、自己主張するようになった。遊んでいたおもちゃを取ると泣いて怒る。離乳食のスプーンやうつわも自分で持ちたい模様。
バンボチェアから出られる。

これから1ヶ月中に出来て欲しい事/やろうと思ってる事といえば、

離乳食でもっと粒々のあるものを食べて欲しい。今は吐き出してしまう。
日本式よりアメリカ式で離乳食を進めて来たので、2回食を3回食にしようかと検討中。周りはのアメリカ人のママさん達は既に3回食+おやつでやってきている。
前はトントン叩くとすぐに寝てくれてたのに、最近はそれが効かなくなってきた。それで寝ないときは抱っこで。
夜の授乳がなくなった/止めたので、母乳の出が格段に悪くなった。桶谷でそうなるよって言われていたので、こうなる事はわかっていたけれども、もう少し母乳でやって行きたいので、夜2回搾乳する事にした。ちなみにmedelaの搾乳機(私はsymphony)を使うと、母乳の出がものすごくよくなる。

こんなもんでしょうか。また思いついたらリストに追加していきたいと思います。
IMG_2002.jpg

IMG_2004.jpg
扇風機の前でくつろぐ優莉。
2008.06.20 最近
ハイハイをしだしたので、ますます目が離せなくなって来ました。
おまけに後追いも始まったので、一人にされると追って来るか泣き始めるのです。

ねんね期にはちょっとした用事(茶碗洗いやご飯の用意など)を
したい時にはバウンサーに入れたり、プレージムに入れていました。

IMG_1062.jpg
知り合いから頂いたバウンサー。ゆりのお気に入りでした。

IMG_1064.jpg
このピンクのバウンサーの上でよく寝ていました。

でもその手は寝返りをしだしてからは使えなくなり、
次に手に入れたのがバンボチェア。

IMG_1042.jpg
4ヶ月頃の写真。


前からあまり好んで座ってはなかったのですが、
3日前に離乳食の用意をしていたら、ドンッという音がしてゆりが床に倒れていました。
あいにく頭は打ってないようで泣きもせずキョトンとしていましたが、
もうこれでバンボチェアに入れてトイレに行く事もできなくなりました。

IMG_1954.jpg
この姿勢から片足を立てて出ようとします。

それで残ったのがFisher-Price社のRainforest Jumperooですが、
これなら出られなくて安全ですが、1日15分以上は入れない方が
いいみたいです。

IMG_1955.jpg
キッチンにて。

IMG_1960.jpg


ERGO(おんぶ紐)ならいつでも使えるし、
ゆりもおんぶされるのが好きみたいなのですが、
最近は暑くて背負い終えた後は、
昔、夏にランドセルを背負って帰っていた時のように背中が汗ばんできます。

お昼寝がだんだん長くなってきてるようなので、
その間に家事やらを済ませるように頑張っていますが、
何事もやるのが大変になってきているのは事実です。
2008.06.17 快挙
午後7時半から次の日の朝6時半まで、一度も起きずに寝てくれました!

実は夜に頻繁に起きていた頃は、授乳して寝かしていたので、
その分昼に遊び飲みばかりでほとんど飲んでくれていませんでした。

私の持っているトレイシー・ホグの育児書に、夜に授乳が必要な子は
昼間におやつ飲みをしていると書いてあったので、1度夜の授乳を止めて
抱っこで乗り切り、その分日中に授乳を多めにしてみました。
それを2~3日すると、夜中に起きてもおっぱいなしで
すぐに寝てくれるようになったし、昼間も真面目に飲むようになりました。

それで今回の快挙です。久しぶりにゆっくり寝れました!

寝る前に1度だけミルクをあげるのもいいみたいです。
すぐに&よく寝てくれるようになってよかった~。

ゆりの1日はこんな感じ:
6:30 起床
6:45 授乳
9:00 離乳食1
9:30-11:00 お昼寝1
12:00 授乳
14:00-14:40(15:00-15:40のどちらか)お昼寝
15:00 授乳
17:00 離乳食2授乳
19:00 お風呂
19:20 ミルク(60~100ml)
19:30 就寝

*1日を通してお水やお茶、汗をかいた時などはイオン水を50~100ml程度あげています。
2008.06.16 プレイデート
優莉と私は毎週月曜日にplaydateに行っています。
場所が毎週変わるのですが、今週は私達の家が当番。
IMG_1919.jpg
優莉は見えにくいですが、一番左の人の右側にちょっと見えるのがそうです。

優莉は最初はご機嫌だったものの、途中から何故か愚図り気味に。
とりあえず『オズの魔法使い』のMunchkinsのシーンを見せると、
愚図りは一旦治まりました。

終盤、いつもお世話になってるノアちゃんのママ、
最近知り合いになったChisatoちゃんのママも来てくれました。
アメリカ人のママさん達が帰った後にいろいろとお話しをしましたが、
やっぱり日本人同士だと落ち着きます。

優莉はplaydateの後、1時間半のお昼寝をしてくれました。
IMG_1921.jpg




2008.06.15 はいはい
3日前から『はいはい』が出来るようになりました。速度はまだ遅いものの、結構な距離を進めるようになりました。『ずり這い』から『はいはい』まで1週間ほどでした。

うちはクリスのビデオゲーム関係のものが家中にあるので、それに伴うコードや何やらがいっぱい。ゆりがそういう物に触れないように昨日ゲートを購入しました。インテリアがどうと言ってる場合ではありませんね。

アルファベットのマットもRight Startでもう1セット購入したので、リビングはゆりの第2の部屋と化してます。

うちは掃除の人が2週間に1度来るのですが、それだけではさすがに家がすごい事になるので、自分でも掃除はしてましたが、『ずり這い』が始まってからは前より(特に床の)掃除をこまめにするようになりました。ゆりは掃除機の音があまり好きではないらしく、おんぶをしていないと泣いてしまうので、おんぶ紐ERGOが大活躍です。
2008.06.15 父の日
今日は父の日で、San JoseのHayes Mansionにブランチに行きました。最初はHalf Moon BayのRitz-Carltonでブランチの予定にしてましたが、3週間後にHalf Moon Bayに小旅行に行く予定にしているので、前者に行く事に。

元々はブランチにするかマッサージのギフトカードをあげるか迷っていたのですが、うちの夫の会社にはマッサージをしてくれる場所があるらしく(しかも結構良いらしい)、それならって事でブランチに決めました。

12:30に予約を入れておいて大正解。予約無しで来た人がレストランの前にいっぱい。かなり待たされてるみたいで、イライラしてる人がレストランの従業員に怒ってました。そんな人達を横目に、プールサイドの席に通された私たち。

お料理はビュッフェ(バイキング)スタイルで、ステーキ、シーフードやらメインディッシュになるものから、ワッフル、パンケーキなどの朝食メニューまで。デザートもあり、料理の種類はかなり多かったです。でも味はまあまあと言ったところ。授乳中でシャンペンが飲めなくてオレンジジュースしか飲めなかったのが残念。

お会計、$110也。味的にそんな価値はなかったけれど、雰囲気にお金を払ったという感じです。ゆりは隣りの席にいた、同じくハイチェアに座っていた18ヶ月の女の子と遊んでいてくれて、久々にゆっくりとレストランで食事ができました。

レストランで写真を撮ろうと思ってたのに、車にカメラを置いてきちゃいました。なので、駐車場でパチリ。
IMG_1913.jpg




2008.06.09 風邪?
昼寝も夜もよく寝てくれるようになっていた優莉ですが、おとついから1~2時間毎に起きるようになってしまいました。

おとついの晩ですが、普通ならすんなりと眠りについてくれる授乳をしても寝ず、泣いてばかりで、結局抱っこで乗り切りました。朝、優莉のおむつを替えた時に下痢気味のうんちをしていたので、お腹の調子が悪かった模様。これなら寝れないはずと納得し、次から普通どおりに寝てくれるだろうと思っていた私。

昨晩も前日に引き続き1~2時間置きに起きる優莉。最近また暑さが盛り返してるから(前も寝ない時は猛暑だった)、それで寝ないんだろうなと思いつつ様子を見ていたのですが、どうやら鼻水がズルズルで息が苦しそう。授乳や抱っこを繰り返して一晩を乗り切りましたが、今朝になっても鼻水が止まらず。咳も出て来たようです。おまけに朝食(離乳食)の途中で少し吐いてしまいました。

もう少し様子を見てみようかと思ってたけど、周りで風邪を引いてる子が多いので、早めの対処をって事で、今日午後から病院に行って来ようかと思っています。

寝ないのは風邪のせいだけである事を祈りたい、寝不足の私でした。
約1週間前から手助けしてあげると『あんよ』や『スリバイ』が出来るようになっていた優莉ですが、やっとその動画をアップしました。あんよのは、もう1~2回やった後で少しお疲れ気味な時からビデオ用にやったので結構グラついていますが、やり始めは安定した状態&早足であんよができます。



あのトラウマになった『泣かせるネントレ』から時は経ちましたが、その後の報告です。

夫婦のベッドで『川の字』で寝る。
お風呂ー>授乳ー>授乳中に寝てしまったら、そのまま寝させる。寝なかったら絵本を読む(英語と日本語を日によって交互に)。ー>起きたまま布団に寝させて、トントンやさしくたたきながら寝させる。
夜に寝かしつけにかかる時間は1~10分。
夜、ベッドに寝かせた瞬間は泣くが、泣き続ける日が減って来た。2日ほど全く泣かなかった日もある。
お昼寝はトントンたたいて寝させる。
お昼寝は1~15分寝かしつけにかかる。平均10分。15分以上経っても寝ていない+泣いていたら授乳して寝させる。
お昼寝の時間が前は10~40分だったのが、午前中は90分~2時間、午後は30~40分に。
夜の授乳は2回(0:30、3:30頃)。

ここ1週間の優莉の平均的な1日をまとめると:

6:30 起床+授乳
9:00 離乳食
9:30-11:30 お昼寝1
11:30 授乳
11:45-13:30 クラスに行ったり、買い物
14:00  授乳
14:30-15:15 お昼寝2
17:00 離乳食
19:00 お風呂
19:15 授乳
19:30 就寝
0:30 授乳
3:30 授乳

本当はもっと授乳の数を減らして行きたいんですが、離乳食(育児書に書かれているような量)をそんなに食べないので、もう少しそれには時間がかかりそうです。

前の様に添い乳や抱っこでユラユラさせながら寝させるというのが無くなったので、少し楽になりました。夜の授乳が無くなってくれたら、なおさら楽ですが気長に待とうと思います。



2008.06.03 おばあちゃん
今、優莉のおばあちゃんがこちらに来てます。いつも遊んでもらって、終始ご機嫌の優莉です。

IMG_1756.jpg
前に会ったのは2月なので、4ヶ月ぶりです。

IMG_1755.jpg


IMG_1754.jpg


IMG_1761.jpg
おばあちゃんが持って来てくれたテンガロンハット。似合ってるかしら?

IMG_1764.jpg


IMG_1758.jpg
