2011.11.26 Thanksgiving
友人家族とThanksgivingを祝いました。




ユリとキャシーはゲームをやったり...


2階のベッドに座って映画を観たり...


お菓子を食べながらふざけてました。

2011.06.24 Bye, Lorena!
ユリのベストフレンドのロレーナちゃんが、お父さんの仕事の関係でノルウェーに引越すことに。ロレーナとユリは顔も性格も似てるし、Bingではいつも2人で遊んでいました。母親同士はまずアメリカ人でないところと、子育ての方針、数学好きなこと、政治や社会面での考え方が同じで、とにかく話が尽きないし、父親同士はアメリカ人でありながら海外に住んだ経験があるので、2人共アメリカ人でありながらアメリカが大して好きではないというところも同じ。アメリカ以外ではアメリカ人に見られない(特に服装で)という点でも似ているし、話もとても合う2人。家族ぐるみで仲良くしていたロレーナちゃん一家。ロレーナのお父さんは最近スタンフォード大学で博士号を取ったばかりで、ノルウェーの大学でのリサーチポジションを選んだそう。



ロレーナちゃん一家が引越す1日前に、彼らの住むMoss Beachというところまで会いに行ってきました。家の中は箱だらけだったので、徒歩一分の所にある散歩コースに連れて行ってもらいました。









こんな素敵な場所が近くにあったなんてうらやましい。





そしてビーチアクセスもあります。ビーチにはあざらしが。。。晴れていたら近くに行っていたけれど、この日は波が荒かったのでビーチには行きませんでした。



ロレーナのお母さんと私は別れ際しんみりとしていましたが、ユリとロレーナはまた会えると思っていたようで、『バイバーイ』とハイテンション。ユリに帰りの車で『ロレーナはノルウェーという遠い国に引越すんだよ』と説明すると『じゃあ私も引越す』と言っていました。家に帰ってから地図でノルウェーがどこにあるかを見て、『イングランド(イギリス)に近いじゃない?じゃあいつでも行けるね。』と、行ったことのある国に近い=行きやすいと感じてるよう。でも本当にノルウェーに連れて行ってあげたいな。
春休みのプレイデート#2。今回はまたまたBingの友達ロレーナちゃん。今回はBingに近いPalo Altoの『Cafe del Doge』で待ち合わせです。コーヒーとクッキーで腹ごしらえし、ユリとロレーナちゃんは三輪車で近くのHeritage Parkへ向います。







ここはPalo Altoの町並みそのままに、綺麗に整備された公園。周りの交通量が多いので、きちんとゲートが取り付けられています。子供が勝手に外に出て大変なことにならないように考えられています。ここに来ていた人は、周りの高級住宅街から来てる子供が多いのか、子供が白人で付き添いがヒスパニック系のナニーさんという組み合わせが多かったのが印象的でした。





ユリとロレーナちゃんは本当に仲良し。見ていて微笑ましいです。後ろにゲート、そしてアメリカの公園の多くに使われているのですが、遊具の下には木のチップ(?)が敷いてあります。









一緒に本を読んでいたら、他の子も寄ってきました。





公園でたっぷり遊んだ後は、Palo Altoのダウンタウンにある『Fraiche Yogurt』へ。ここのフローズンヨーグルトはとにかくクリーミーで甘さがかなり控えめ。ふわふわのヨーグルトを食べているような感じ。普通のヨーグルトも買えます。



なんとこの小さなお店でBingのクラスメートのライアンくん親子にバッタリ。Bingに毎日行っている子で、ちょうど学校が終わってから立ち寄ったそうです。以前から噂というか他のママさんや先生方から聞いていたのですが、ライアンくんはとにかくユリが大好きらしいです。昨日も迎えに行ったら、ストーリータイムに一緒に参加していたし、何やら2人でこそこそとお話をしてました。放課後もライアンくんはユリが気になる様子。ユリはロレーナちゃんとクレアちゃんという女の子と遊んでいたのですが、そこへ彼が来てユリにひたすら話しかけてました。そしてそこへ別の男の子がユリに話しかけに来たのですが、ライアンくんは『This is my friend!』と大きな声で主張してました。彼のお母さんも苦笑い。ライアンくんはユリを見つけるとものすごい笑顔で私達のテーブルに近寄って来て『Hi, Yuri!』と話しかけてきました。私とライアンくんのお母さんが話している隙に、ライアンくんはちゃっかりユリの隣りに座ってました。それを見てロレーナちゃんはユリを取られたと勘違いして、大泣きし始めちゃいました。ライアンくんはお母さんに言われて嫌々帰って行ったのですが、ユリは『いつもBingで遊んでる子だねえ。カーターくんっていう名前じゃなかったねえ。』と、今まで彼の名前を間違えていたようです。確かにもう一人カーターくんという子(私も顔を知ってる子)がいて、カーターって2人いるんだね~と話していたのですが、ユリがただ単にライアンくんの名前を間違えていただけのようです。それにしてもアメリカの子はプリスクール時代からませてますね。



*****

Caffe del Doge

419 University Ave

Palo Alto, CA 94301

(650) 323-3600



Fraiche Yogurt

644 Emerson St Ste 110

Palo Alto, CA 94301

(650) 566-0055
2011.04.19 プレイデート
今週はCasa dei Bambiniの方が春休み。春休み初日は幼なじみのノアちゃん&ジュリアちゃんとプレイデートです。子供達がまだ1歳になる前からのお友達。子供達が赤ちゃんの頃はしょっちゅう会えてましたが、この年になるとそれぞれの学校の予定が違うので、なかなか会えないのです。



晴れていたらスタンフォード大学のオーバルと言われる公園っぽいエリアに行くはずだったのですが、この日はあいにくの曇り/小降りの雨。11時半にSunnyvaleにあるPaneraというカフェで待ち合わせ。子供達3人、マカロニ&チーズのランチでした。その後は私の家へ。ジュリアちゃんとユリはプリンセスのドレスアップ。ノアちゃんはミニダイソンでお掃除をしてくれたり、レジスターで遊んだり。3人一緒に遊んでるかと思えば、数分後にはそれぞれ別々に遊んでいたり。Bingの先生によると、3歳時まではお友達と『一緒に』遊ぶというよりは、同じ場所で遊んでる感じが多いらしいのですが、4歳になると友達と共通のルールを作って上手に遊べるようになるみたいです。



子供達が遊んでいる間、私達親はコーヒーとケーキをお供にお話。子供の学校のことや子育ての話が中心でしたが、気遣いすることなく何でも言えるお友達と話すのはスッキリとするものです。あっという間に時間が経ってしまいました。



私には幼なじみが何人かいるけれど、例えば一番最初の幼なじみのKちゃんとは30数年経った今でも仲良くしていますし、親同士も仲が良いのです。ユリも私も今と同じように、ノアちゃん&ジュリアちゃん親子とずっと仲良くしていきたいなとしみじみと思いました。



可愛い3人の写真をどうぞ。





ノアちゃん写真を拒否。でもそれが可愛いんです。





ジュリアちゃんとハグ。





今度はノアちゃんとハグ。





ノアちゃんがおもしろい顔と体勢でポーズをとるので...





ユリも真似して2人でパチリ!



*****

Panera Bread

118 E El Camino Real

Sunnyvale, CA 94087

(408)530-8560

この辺りだとCupertinoにもありますが、こちらはあまり混んでいないしサービスもとても良いです。ここの会員になると、いろいろとお得な特典があります。
今日はプリスクールで一番仲良しのロレーナちゃんとブランチ&プレイデートでした。





Half Moon Bayに住むロレーナちゃんとMezza Luna Caffeでブランチ。





ロレーナちゃんの弟、ミロくん。





レストランの周りを散歩します。





ロレーナちゃんのお母さん、マーシャ。ものすごく優しい人で話も合う人で、ずっと話してても話が尽きません。





ロレーナちゃんお気に入りのフレンチフライのお店にて。これは私のお気に入りの写真です。



ロレーナちゃんとは13時頃にお別れし、主人&義弟夫婦と合流。Half Moon Bayから車で南に10分程下った所にあるビーチへ。





曇りでしたが、意外と暖かかったです。





何となく日本人らしい写真。





途中から一気に晴れて一段と暖かくなりました。





家に帰ってシャワーを浴び、主人が数日前にユリに買ったティンカーベルのドレスに着替えました。



もっと暖かくなったら、頻繁にビーチに連れて行ってあげようと思います。



*****

Mezza Luna Caffe

Harbor Village

240 Capistrano Rd

Half Moon Bay, CA 94019
